さんぽのあしあと

はな とり てふてふ きれいないろ が すき

ランデブー

2008-11-12 | 向島百花園
カメラお散歩へ出かけていないので載せたい写真がなくなりました(^^ゞ
更新をしないと淋しいのでブログを始める前の過去の写真をアップします。

虫が苦手な方にはごめんなさい~。





この時はPENTAXからRICHOへカメラを変えた時期で撮り比べをして遊んでいた頃です。
これはPENTAXのOptio s40で撮影♪
カメラのことなど何にも知らなくてただお財布と相談して購入したカメラです。
でもこのカメラは1㎝まで寄れるスーパーマクロ機能と花が綺麗に撮影できるモードがありラッキーでした♪
今見ると液晶画面は小さいし重いし、何度か落としてボディは傷だらけ。
それでも愛着があって今も手元に置いてあります。





…で、以下ヨン様ことRICHO Caplio R4です。
まだペンちゃん(と、呼んでいた)の方がなじんでいたので、
けっこう苦労しながら撮影したのを覚えています。





アシタバの花…多分(^^ゞ





アザミと蝶々♪

花だけなく虫や鳥の撮影にも興味が出てきたのもこの頃です。
前は絶対、虫を撮影しようという気すらなかったのに…(^^ゞ
不思議ですね。
カメラを持ったことによって興味の対象が広がったような気がします。


2006年10月21日 向島百花園にて
1枚目 カメラ:PENTAX Optio s40
2-4枚目カメラ:RICHO Caplio R4
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫紺野牡丹 | トップ | にゃらん君 北海道到着です♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すうすうさんはじめまして (あすちー)
2008-11-12 19:49:09
私は、花を愛でるふりをして実は
とても昆虫が好きなんですよー。
撮られたのはヒラタアブですね。
ちっちゃいえど目は大きく
そのアンバランスさが可愛いでしょ。
花が大好きは心優しい虫ですよ。
返信する
あすちーさんへ♪ (すうすう)
2008-11-12 20:48:47
あすちーさん、はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。

あすちーさんは、昆虫にお詳しいのですね。
花を撮影し始めると、
どうしてむ虫さんとの出会いが多くなりますね。
最初は苦手でしたが、ヒラタアブやイチモンジセセリなどは大好きになりました。
花を撮影していると、いつの間にか遊びに来てくれる愛らしい友達です♪
返信する
Unknown (とんとん)
2008-11-12 21:31:20
あはは、RICHO Caplio R4がヨン様なんですね、ふふふ。
カメラを上手に買いかえられて、熱心でいらっしゃいますね。

おっしゃるように写真を撮るようになって興味の幅が広がり、また奥も深くなりますね。
とても楽しいですね。
このアブさんはとってもお花と仲良しでかわいいんですね、お目目が♪

返信する
とんとんさんへ♪ (すうすう)
2008-11-13 22:03:57
こんばんは♪

ヨン様…、本家本元のファンが聞いたら怒りますね(^^ゞ

ペンちゃんは1年の間に2回故障しました。
保障期間が切れる間際に今度はピントが合わなくなりヨン様を購入。
カメラ屋さんの店員さんが熱心に薦めてくれたのですね。
ヨン様も1年で1回故障。
そんなに乱暴に扱っているわけではないと思うのですが、
やはりシャッターを押すところが言うことを聞かなくなってきました。
丁度R8が出た頃で、R8のデザインに一目ぼれ~♪
本当は一つのものを動かなくなるまで使いたい派なのですが…(^^ゞ

そうなんです。
カメラってホントに凄い!です。
ホソヒラタアブは本当に可愛いですよ♪
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2008-11-13 22:26:42
撮り始めてから興味の幅が広がったって気持ち分かりますね^^
私もフィルムの時は1枚のコストが高いのでなかなか虫や花を
沢山撮る事はなかったです(^^;;
デジカメなら1枚にかかるコストなんて最初買ってしまえば
充電とお気に入りの写真だけプリントすればいいんだし
いい~~時代になりました(^^;;

ペンちゃんも素晴らしいんですがヨン様は後発だけあって
もう一枚上手な描写ですねぇ~
ホソヒラタアブがめちゃ可愛く撮れてますね^^

私も富士のデジカメ2度も落下させて保障期間内なので無償でした^^
やはり同じシャッターが下りなくなりました(TT)
いまも現役で使えますが(^^ゞ

ぽっちん^^P
返信する
@ひろちゃんへ♪ (すうすう)
2008-11-14 22:07:06
こんばんは♪

デジカメは枚数を気にせずパシャパシャと写せるからいいですね~。
フィルムはこうはいきませんもの。
24枚撮りを大事に大事に撮影したものね~。
懐かしいです。

ペンちゃんのマクロは良いですよ。
ペンちゃんのおかげで花撮影にはまったようなものです。
ペンちゃんもヨン様も、愛着があるので手放せん。
気持ちの問題ですね♪

ポッチンありがとうございます~。
返信する

向島百花園」カテゴリの最新記事