アトランタときどき日記


アトランタ郊外に住むオカンが時々書く日記。

師走ですね~

2007-12-31 12:40:35 | 生活
クリスマスの飾りも綺麗サッパリ片付けて、
鏡餅を飾った我が家はすっかりお正月モード。
お正月の買出しも土曜のうちにどっさり
買ってきて冷蔵庫の中で出番待ちしてる状態。

今日のうちにゴマメ・紅白なます・栗きんとんと煮豚を
作っておいたので明日は、お煮しめ作り。

御節料理を作り続けて今年で17年目(長っ)
けっこう自分でも驚くよな。

最初の数年は慣れない料理に時間ばかり掛かって
すごく疲れたし、 その後は子供が次々に生まれて手が掛かり
泣かれては途中で中断したりおんぶしながら作ったりと
今思えばなんでそこまでしてと思うけど なんでか
おせち料理作りはやめたいのにやめられないのよ。

ようやく今年は下の子も手が掛からなくなったし、
段取りも上手になってきたし 楽しんで作れそうだけど
実際は体力が衰えてるのでそれはそれで疲れるのさ。

そうそう昨日も例のa+ marketに海老を買いに行ってんけど
エビ1lb計った後に魚屋のお兄ちゃんはエビを5、6匹オマケしてくれた。
うれしかった ええ兄ちゃんや。

その時に見た光景。
試食販売コーナーがちょうど魚売り場の近くにあって、
商品は「韓国のお刺身用コチュジャン」。

そのコチュジャンをタコの刺身につけて試食させてくれるねんけど
それを食べて気に入った韓国人のおばちゃんのお話。

おばちゃんは魚屋の兄ちゃんをわざわざ試食コーナーに呼びつけて
タコを注文し、後ろから「コチュジャンは?」と呼びかける売り子には
苦い顔で「いらん」とのたまった。
おばちゃん それなんか間違ってないか?とわたしゃ言いたかったよ。
面白すぎるぜ

ま そんなこんなで今年 私はすごく楽しかったです
そして きっと来年も楽しい!気がしてならない。

私のブログを見に来てくれた皆さん ありがとうね
そして来年もりえぴ~をひとつよろしくお願いします。
皆さんにとって新しい年が素晴らしい年になりますように・・・。

りえぴ~






 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おスギ)
2007-12-31 19:11:20
今年一年楽しい日記を有り難う^^

りえぴ~さんはアメリカでもお節料理を作ってるんですか?
それって大変だろうけど尊敬してしまいます。
うちは今年は両親が旅行に行っていないので嫁さんの実家に1泊してきます。
そのため、大晦日は回転寿司で終わり(爆)

来年も宜しくね~~(=^0^=)/
返信する
良いお年を。 (ドーラ)
2007-12-31 23:32:21
今年はりえぴ~さんと沢山?!交流が持てて楽しかったです。来年も宜しくお願いします。

おせち、頑張ってますね~えらいわ~。うちも数品作ろうかと重い腰をやっとこさおこしたところですってもう年明けますから~!!まあうちは主人がクリスマスからこよみ通りの休みなので(休みは日曜のみ)いつもと変わらない感じです。今日、ちょっくらa+マーケット行って来ようかと思ってます。刺身用コチジャン、みてこよ~っと。

良いお年を!!!!!
返信する
Unknown (まさみ)
2008-01-01 00:07:59
日本では年が明けました~

あけましておめでとうございます!

アメリカは1日遅かったのかな?
早かったっけ???忘れた。。。(>▽<;; アセアセ


今年も、楽しい日記楽しみにしてます
よろしくね~
返信する
Unknown (maki)
2008-01-01 00:54:17
今年は、りえぴ~さんにお会いできて嬉しかったです。来年はもっとお会いできるといいなぁ。
おせちは、いいとこ取りというか、家族が好きなもの、食べそうなものだけちょこちょこつくろうかな~?・・・ってもう明日年明けですけど。いえいえ、全部やりますよ~。一応掃除して、一応おせち。もちろん年越しそばもマストですよね?
来年もどうぞよろしく。
返信する
Unknown (りえぴ~)
2008-01-02 01:16:25
>おスギさん
明けましておめでとうございます
おせち頑張りましたよ~

でも普通は元旦の朝からおせちと
お雑煮でお祝いするはずが、
オヤジが起きてこないのでベーグルとコーヒーで朝食すませましたとさ。
回転すし最高やん もう7年も行ってないよ 夢の回転寿司とコンビ二に行きたいよー
おスギさん 今年も
(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

>ドーラちゃん
明けましたね おめでとうございます。去年はグッと接近できてうれしかったです。
ま ドーラちゃんはヤングということで、りえぴ~は多少無理しないといけませんが(爆)今年も地元の連れ的にどうぞ仲良くしてください。 
返信する
Unknown (りえぴ~)
2008-01-02 01:33:31
>まさみさん
あけましておめでとう~
日本のお正月はどうですか? おいしいもの一杯食べてる?
私は数日したらまたスープダイエット始めなきゃです きっと。
今年もダイエットフレンドとしても仲良くしてくださいね

>makiさん
あけましておめでとうございます
私もmakiさんとお近付きになれてうれしかったです もちろん若作りは必須ですが (^^;;
今年もぜひ仲良くしてやってください
返信する
おせちのレシピは? (まるい)
2008-01-04 06:57:13
おせちの品数の多さに驚き桃の木。←あ、おばはんダ。

若い頃から、(あ、いえ、今もきっとお若くてお美しいことでしょうけど、)おせち作りを毎年欠かさずされている???
レシピは親御さん譲りですか?
簡単レシピをネットで探して、来年トライしてみよっかなぁー?
返信する
Unknown (りえぴ~)
2008-01-05 07:19:11
お褒めの言葉 ありがとうございます。旦那と一緒に住んだ年から毎年おせち作ってますのよ もう17回目 どんだけ~ でしょ?

そしてレシピは知ってるかな?
土井勝譲りです(料理本)
それと簡単に出来る方法をcook padで検索して足していったりもします。今年はレンジでゴマメ作りと柔らか煮豚を作ってみました。
どちらも簡単でおいしかったですよ
お試しあれ


返信する