アメコミとラーメン

Hobgoblin篇1983年のSPIDER-MAN



今回は1983年に出版されたThe Amazing SPIDER-MAN (“ASM”)の244号、245号について。DVDに2006年までの作品が収録されているASM The Complete Collectionなるものを持っていて、2006年6月までのASMを読むことは読める。それで読むのは何かもの足りないんだよね。読むだけじゃなくて、印刷された画を愛でること、そして酸化したパルプのアロマを嗅ぐことを含めて、アメコミを楽しむことだと思うんだよね。だから、単行本もあまり買わないようにしている。(邦訳版も含めてね。)

閑話休題。ASM 244号、245号の筋書きをRoger Stern、画をJohn Romita Jr. (JRJR)、インクをKlaus Janson (244号)とDave Simons (245号)が担当している。添付画像は244号の表紙でJRJRとBob Wiacekが手鰍ッている。

粗筋からさらっと紹介しよう。この当時は死んだことになっているGreen Goblin("GG”)ことNorman Osbornの子供Harryが経営する会社や倉庫が次々と襲われている。SPIDER-MANはその裏でHobgoblin (ASM 238号で初登場)なる悪党が暗躍していることを察して、その悪党を追っている。そしてついに目の前にそのHobgoblinが再登場する。

いつものように、今回も気に入ったシーン、台詞等を紹介する。まずは筋書きを担当しているStern。おいらの知る限りSternの世間での評価は歴代作家の中でも高いな。今回も最初から最後まで読むのが楽しかった。245号を読み終わって、この次の話も読みたくなっちゃったな。一方の画のJRJR。この当時の彼の画の魅力は月並み。非常に父親の影響を受けている。これ以降、彼の画はもの凄い成長を遂げるんだよね。

John Byrneが描いたSPIDER-MANのレビューしたが、1979年当時にはBetty Brantが夫のNet Leedsとうまくいかなくなっている時だった。しかし4年後には、いつの間にか元の鞘に戻っている。そして、Mary Jane Watson (“MJ”)とPeter Parkerの仲を取り持とうとさえしている。よくわからんな、彼女の行動は。前回もBeverly Hills 90210に例えていたが、今回もそれくさい。ちなみにByrneのSPIDER-MANの記事は下記。
http://green.ap.teacup.com/amecomitoramen/1081.html

前にも書いたことがあるのだが、当時のSPIDER-MAN と警察の関係は非常に面白い。表向き敵対関係にあるのだが、Jean DeWolff警部を始め協力者が存在する。地方検事とはうまくいかなかったが、Dewolff警部とは別分署で働く刑事の協力をえることが出来た。すべての警察はSPIDER-MANの敵といった設定よりこっちの方が好きだな。

いつも軽い女を演じているMJの仮面の裏にある女性らしさをSternは上手に演出している。一方、PeterはMJの瞳の色と現在良い仲になっているBlack Catの瞳の色を重ねていて、優柔不断。

Hobgoblinの狙いがGGの体力強化薬Goblin Formulaにあることが244号の後半でわかるのだが、それを最初に使ったのは彼の手下。本物のHobgoblin (Roderick Kingsley)はそれを陰で操っている。この辺のHobgoblinのやり口は現在まで不変だな。いっつも影の存在だ。手下を使って自分は無傷ってやつね。その一方、手下を唐オたSPIDER-MANは陰で操っている人物がいる事実を知らないとKingsleyが思っているところも好き。悪役はやっぱり自分の力を過信しているのが良いよね。そしてそれが弱点であること。この話のKingsleyしかり、最近までの悪のSPIDER-MANことDoctor Octopusしかり。

興味深いのは、Peterが正式に大学院を中退している点。この正式な中退がなければ、悪のSPIDER-MANがPeterの肉体を使って博士号を取得することはできなかったよね。

気に入らない点。実はJansonのインクはJRJRの個性を潰しちゃってるかもしれないのだが、好きなので許す。一方の Simonsのインクが今一歩だな。JRJRの画がつまらなくなっている。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アメコミ タイムマシーン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事