愛馬はアメリカンⅡ

休みの前は天気予報とにらめっこ!晴れたら良いのに…

神ってる?

2016-12-05 | ダム堰堤
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします




今年の流行語大賞は 「神ってる」 が受賞した

「神懸っている」 って意味らしいが、神を軽々しく使わんといて欲しいわ!

と、四国ダム神 第50号は、思うのでありました

ダム巡りも最後の方は、ハンコラリーのように、あわただしく回ったので、

今度は一基づつ、神目線 で回ってみようかな

手始めに、一番近い 石手川ダム から



東屋下の畔に潜む、オシドリ



このブイは、防塵網場 (ぼうじんあば) と呼ばれ、小さな浮遊ゴミを防ぐ役目と、

万が一、人が流されてきた場合に、ダムへ流れ込まないようにする

防護の役目も兼ねているそうな

他にワイヤーで作られた、流木や大きなゴミを防ぐための流木網場もある



天端から覗き込むと、ホロージェットバルブからの放水と、何か斫り工事してる



いつも何気に見ていた、ダム管理棟のアンテナもこうして見ると、カッコエエ



ダム湖奥にも入って見ました。



めったに見ることがない、ダムの裏面



次女ちゃん、2泊3日の予定が6泊7日になっちゃったけど、無事退院!

退院祝いに、長男君がケーキを買い、次女ちゃんが、すし奢ってくれました  



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走は親も走る? | トップ | いざ! 出撃じゃぁ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-12-06 06:26:06
次女ちゃんの退院、おめでとうございます。
ご心配だったですね。
これから寒くなるのでお気をつけてくださいね。

石手ダムの裏側なんて見たことがありませんよ!
やっぱりダム神様は見るところがちがいますね!
ダム管理棟のアンテナも見たことがありません。
今度、行ったらキョロキョロしてみますね。
無題 (土佐かっちゃん)
2016-12-06 09:06:19
昔、ベルさんとご夫婦?なんて質問をしたことが有りましたが、今はもう・・・。ところでダム王様、早明浦ダムが臭い水を放出しているらしいですが。
Unknown (チョビン)
2016-12-07 23:27:57
蛍さん>
ありがとうございます。
管理棟のアンテナは、どのダムもほとんどお揃いかと思うぐらい
そっくりに造られていますので、違いを探すのも面白うでしょう。
Unknown (チョビン)
2016-12-07 23:30:42
土佐かっちゃんさん>
臭い水の放出って…
早々に、匂いを嗅ぎに行かなくては

コメントを投稿

ダム堰堤」カテゴリの最新記事