見出し画像

日々の感動日記

手作り味噌と、一杯のお味噌汁


こんばんは。

今日も心地のよい、快晴でした。
お天気がよいと、自然と心も
軽やかになります

今年はじめて挑戦したことに、一つはブログ 2つめに手作りのお味噌が
あります。
今回は、そのことについて。。

いつも、朝はほとんどご飯を食べます
から大体お味噌汁もつくることに
なります。

お味噌は、お好みで買っておりましたが
いつもどれを買おうか
迷うことが多々ありました。

お味噌汁の味は、具の材料によっても
かわりますが、基本はお味噌次第です。

これまでも、義母の手作りみそを
もらい田舎の味のお味噌汁を
つくっていました。そしてある時
お料理好きのお友達から、
いただいた手作り味噌
なんとも言えないおいしさ。。

夫もわたくしも、おいしいね。🎵
になり、お味噌買うの迷うなら
手作りも良いよね。ということで
今年の4月はじめ、初挑戦です。

材料は、大豆600g、こうじ600g、しお240g、大豆のゆで汁270 cc これだけです。
出来上がり量2.5k

入れ物は、お漬け物用の一番小さなサイズです。

仕込みは、4月はじめに行いました。
こうじの裏に書いてあるレシピでは、夏は3ヶ月。。冬は、半年で出来上がるとのこと

10月のはじめに、蓋をあけると
このとおり。


作った当初は、大豆そのまんまの色で
白かったのですが、発酵がすすみ
よい色がつきました。

右が、今回の手作りです。

それで、昨日味見をするために
お味噌汁をつくることにしました。

まずは、かつおで出汁をとります。




ここから、好きな具材を。。

昨日の朝、夫は、
お腹の具合があまりよろしくない
と、いって会社に

じゃあ、それを考慮して
さといも、とうふ、あげ
そして、刻みネギをいれて
つくりました。



お味は、大豆の細かいものもあり
手作り感が、感じられ
グッド⤴でした。

夫には、お腹の具合を考慮して
作ったことは知りませんが、
気にいってくれたようです。

もう少し、熟成させたら、色もだんだん
濃くなり味もさらにおいしくなるのかな
と思います。あと、半年寝かせたら
もっと味わい深くなるかなぁ

ここで、ポイント
お味噌は、まるめて、空気を出すようにたたきつけながら、いれます。
そして、ラップで密閉したうえに周りにはお塩、真ん中にワサビを塗りつけて、カビが入るのを防ぎます。
(写真は、ラップをまわりめくってあります)

今日も気にいった具材で、作りまして
ほっこりしております。

お味噌汁の効能は、
コレステロールの抑制
抗酸化作用
胃潰瘍、ガン、二日酔いの予防
美肌効果 ですって

お味噌汁150ccに塩分は、1.5〜2g
ですから、出汁などを使えば
うまみ効果で、おさえられます。

かといっても、お忙しい方は
市販の出汁袋で十分だとおもいます。

お味噌汁がうまくできた時は
「よしっ!」
っておもいます。

汁物や、スープの存在って
大きいものだと常日頃
考えます。

これからも大切にして
いこうと思います。


ここ最近気温差が激しく、
今朝は、のどに違和感
おまけに鼻水。。

今日は、早めの就寝といたしますか

いつも、たくさんの方に
読んでいただき
本当に有り難く存じます。

皆様も、お風邪に気をつけて
くださいね。❤





コメント一覧

mitten
はじめまして。
おいしいしあわせのmittenと申します。
リアクションをいただき、
こちらに伺うと、とても素敵なブログで、
拝見しながらほっこりいたしました。

ご挨拶が後になりましたが、
フォローさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
ameame
やいまさま

こんにちは。(^-^)v
お味噌汁があるとないとでは随分気持ちがかわってきますよね。なすと、冬瓜とネギのお味噌汁も、美味しそう。たまに、具材に迷いますが、あるものどんどんいれたらいいですよね。それで、十分おかずになりますもんね。

コメントいただきありがとうございます。\(^o^)/
やいま
こんにちは!
先日は私のブログにコメントありがとうございました。
お味噌を手づくりされたとはすごいです!
良い色になって大成功ですね♪
私も朝食はご飯と味噌汁です。
今朝はナスと冬瓜とネギを入れました。
冷蔵庫で余っている野菜も
味噌汁の具にすると片付きます(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る