見出し画像

ナビィのコトノハ

はまの屋パーラー

今年から学校の授業が1限目から4限目に移動し

(本当は朝から授業して早めに帰りたいけど)

授業前に品川や銀座で少しお茶してから

学校に行ったりしています。


今週はレトロ喫茶店へ行ってみました✨

私は高級店に行くよりも

こんなレトロな昭和なお店に行くのが大好き♡

有楽町の駅近で見つけました!



あら?この正面は。。。



去年、次女とランチしたお洒落なお店〜

6th by ORIENTAL HOTELやん

相変わらずお洒落な若者に人気で

平日ですが大混雑でした。

ここは素敵なお店で美味しかったんですが

賑やかすぎて少し疲れた記憶。。。


そこを通り過ぎて?

いや同じビルの地下でした。

なんとも歴史あるビルで
(神戸三ノ宮の図書館の近くにありそうな)

いきなりーーー、昭和にタイムスリップ!

小さな喫茶店「はまの屋パーラー有楽町店」

一歩足を踏み入れた途端、18歳の私に戻りました。

そうそう、初めてバイトした喫茶店がこんな感じで

レコードが回ってる〜♪ワクワク

なんや、この選曲懐かしい!

ブラックミュージック✨

ひゃーーー、興奮してますが

平静を装って着席。

そして並んだソファー席、普通すぎて泣

今のカフェはどこもお洒落な椅子ですが

低めのボックス席というのでしょうか。。。

そして照明も明るすぎず、昭和の温かみのある灯りで。


お隣のボックスの女性が頼んでいた卵サンドが

ものすごく美味しそうでしたが

お昼は済ませてしまっていたので

プリンとコーヒーを。






懐かしいフォルム、懐かしいミルク入れ

あれ?いま、平成?昭和??

占いのおもちゃまでありました。100円入れるやつね。

なんだか妙にほっこりして

実家に帰った気分になりました。

もう実家は無いけど💦


店内はスタッフさんも普通に明るくて

お客さんも普通にリラックスしていて

この普通〜って最近なかなか無いよなぁと。

お洒落なカフェは増えたけど。。。

ゆっくり硬めのプリンを食べながら

のんびり午後のコーヒーをいただきました。




そして午後の授業は相変わらず学生たちが

しんどーい、帰りたーい

席替えしてぇ〜

幼稚園児のように泣き言言ってますが

それも可愛くて頭をヨシヨシしながら

なんとか授業をしています。

皆そんなこと言いながらも出席してるので

根は真面目なんだろうな

去年のように反応が全く無いのは辛かったので

今年は楽しんでます♪




明日も平和でありますように。。。✨✨




コメント一覧

ナビィ
hasemamaさま〜♪
やっぱり行かれた事あるんですね✨✨
次は卵サンド食べます❣️
レコード聴きながらサンドイッチ〜♪
ワクテカです✨✨
ナビィ
@maromaro626 さま〜♪
そうそう!ゲーム機のある喫茶店ありましたよねぇ✨✨インベーダーゲームだったかな?
あの頃は全てがキラキラしていた気がします。
ゲーム機のテーブルでピザトースト食べてみたい♡
ナビィ
@takoo44 さま〜♪
むふふ、お味も懐かしい味でしたよ。
ぜひほっこり昭和を感じに行ってみてください😊時間の流れが違います✨✨
hasemama
ここの卵サンド、美味しいです❣️

レトロな喫茶店、少なくなりました。
maromaro626
プリンの銀色の食器が懐かしいです~☺️
プリンアラモードの舟形のガラス食器も見てみたいなぁ~😃💕
昔、テーブルがゲーム機になってる喫茶店もあったっけ、、なーんて思い出しちゃいました😅💨
takoo44
わ〜、めっちゃ雰囲気のあるプリンですね。コーヒーも、テーブルも。プリン食べたいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事