はぴの自作カフェ 2nd

子育てと仕事に勤しみながら自作PCを模索する漢の日常

3連休こども探検隊に出かけてきました

2015-10-14 15:17:33 | 子育て

みなさんこんにちは^^はぴです。
今年は9月くらいから気温も下がり始め涼しく・肌寒くなり秋が早めに到来?した模様です。
10月になっても同じように秋模様が進みました。

その10月に入った3連休に子供と一緒に親子キャンプに参加してきました。

1日目、8時半ごろに自宅を出発。猪苗代湖を眺めつつ風景を楽しみつつ

到着。オリエンテーリングのような子供主体の行事です。





片道1時間弱の工程を経て「ブドウ狩り」を体験^^
まだまだ経験も浅いので専用のハサミの使い方もおぼつかず・・・^^;
まぁ、おじさんなパパとは年数も違うからなぁ・・・「自分でがんばれっ!」とシャッターを押す>w<




たわわに実ったブドウです。
もちろん収穫は子供が行います。
その後リンゴやブドウの試食などさせていただきながら触れ合いました。





夜は、子供たちは絵本の読み聞かせ・親たちは子育てのお話しをしたり交流会など。


2日目は近くの牧場にて乗馬体験!

奥方はおっかなびっくりで乗っておりましので途中、馬がグルッと1回転するパニック体験に^^;
馬って気持ちが通じるといいますか、信頼して乗ってあげないといけないようです。

パニック後に落ち着きを取り戻した馬と奥方の一枚です。





子供は慣れたもので楽しみながら乗ってました。





もちろん楽しみにしていたパパは体重制限により乗れず++オーマイガッ!


泣く泣く子供にパパの乗馬券を渡す・・・
しもた~体重増えてたし><

2回目も楽しそうに乗る子の姿・・・






お昼はバーベキュースタイルで楽しみました。
雰囲気というかみんなでザワザワしながら頂くのもおいしいですよね。

ソフトクリームもおいしかったです。





午後は、動物たちと触れ合い体験。
聴診器をつかって動物の心音を聞くという体験もありました。
しかし動物たちはエサをもらえるとばかり動き回ってなかなか聞けませんでした。

係りの人とじゃれあうロバの仔馬を見られたり・・・
髪食べられてた>w<





餌があるとたちまち集まってくるヤギたち^^







3日目はカヌー体験でした^^
カヌーもプラスチック・FRP製?の浮力が強いタイプのもので乗りやすかったです。


ライフジャケットを装着し、落ちた時の身の安全など講習を受けたのち出発!





カヌー自体は経験はなかったんですが(たしか1,2回程度?)オールの漕ぎ方などすぐ慣れました^^
子供は初体験だったので終始「怖い~」とか「早く帰りたい~」とか言っておりましたが、

むしろパパが楽しんでた件
楽しかったです**


山々も紅葉の見ごろっぽかったです。





奥方はすでに戦意喪失しており、カヌーには乗りませんでした^^;
十分楽しんで陸に上がりました。





お昼には、「カートンドッグ」というものを調理。





あらかじめ牛乳の空きパックを用意・持参していきました。
パンに野菜やチーズ・ソーセージを挟み、アルミホイルで軽く包みます。
それを牛乳の空きパックにいれ火をつけるんです。

空きパックの裏側には防水用のロウが塗ってあるんですがこれが燃焼することにより強い火力を生むとのこと。
実際なかのパンが焦げるほどの火力がありました。
アルミホイルを強くきつく包んでしまうと火力があるためにパンが焦げ焦げになってしまうので軽く包むのがポイントです。

出来上がりをおいしくいただき、別に用意していただいたうどんを食しました。




子供がいろいろ体験・記憶し育っていく心の糧となるのはとても嬉しいものです。
何かを発見し活用し生きていってほしいですね。


親もたくさん楽しめました^^



にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« コンパクトでパワフルなPCを... | トップ | チャタリング発生のG700sを修... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て」カテゴリの最新記事