波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

世界を紹介する番組

2013-05-19 18:00:09 | Weblog
昼食を作って彼女を仕事に送り出してテレビを見ていたら、日テレの「スクール革命」という番組で、
≪世界に誇る!日本の力≫という内容を放送していた。

最近、世界で活躍する日本人や、日本を訪れる外国人を紹介する番組が増えている気がする。
視聴者に人気があるのだろうか。
あるいは、海外に関心を持たせようという意識があるのだろうか。

ぼくは外国の自然や文化が好きなので録画して見ることが多い。
企画がかぶっているんじゃないかという番組もあるけど、どれも興味深く見ている。
最近多いビンボー紹介番組やひな壇芸人トーク番組よりもクリエイティブな感じがしておもしろい。


全部の番組を把握しているわけではないけど、録画している番組をざっとチェックしてみると、どうやらテレビ東京のものが多い。
毎週やってるわけではなさそうだけど、テレビ東京がんばってますね。

 「世界の秘境で大発見!日本食堂」 
 3/24 日曜日 19:55(テレビ東京) 

 「世界ナゼそこに?日本人」
 3/29 金曜日 18:55(テレビ東京)

 「世界でお金を稼ぐということ~30日間全力ワーキング」
 4/5 金曜日 20:54(テレビ東京)

 「海外旅行行くならこーでね~と」
 4/15 月曜日 23:58(テレビ東京) 

 「日曜ビッグバラエティ『世界の秘境に嫁いだ日本人妻』」
 4/21 日曜日 19:54(テレビ東京) 

 「YOUは何しに日本へ?」
 5/13 月曜日 18:30(テレビ東京) 


TBSも新しい番組を増やしている。
昨日はタイのクラビの高級リゾートを紹介していた。行ってみたいなぁ。
そういえば「THE 世界遺産」も評価の高い番組だ。

 「世界ふしぎ発見!」
 4/13 土曜日 21:00(TBS)  

 「世界の日本人妻は見た!」
 5/14 火曜日 19:56(TBS)  

 「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~ずにアピールする世界のビーチ情報バラエティー!」
 5/18 土曜日 24:00(TBS)  


日テレも「世界」を冠した番組がいくつかあるようだ。
イモトさんの番組は楽しみにしている。
 
 「世界の果てまでイッテQ」
 5/19 日曜日 19:58(日テレ) 

 「世界まる見え!書を捨てて旅へ出よう!世界は広い!冒険・探検2時間SP」
 5/20 月曜日 19:00(日テレ) 


テレ朝も、世界各国に住む日本人を紹介している。
ちょっとテレビ東京の番組と似ているけど。

 「世界の村で発見!こんなところに日本人」
 5/10 金曜日 21:00(テレ朝) 

これも世界を紹介する番組。今日は台湾。台湾を紹介する番組は増えてる気がする。
 「チリ!チリ!バナナ 世界中の色んなことを、ドリルで楽しくお勉強」
 5/19 日曜日 15:30(テレ朝)


フジテレビは、3月で下記の番組が終わってしまった。
視聴率とれなかったのかな?

 「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」
 3/27 水曜日 19:00(フジ) 


日本のコンテンツを世界に売り込むために政府がお金を出すというので
テレビや広告の人が期待しているという話を聞くけど、何かそれと関連はあるのだろうか。

最近海外に関心を持たない若い人が増えていると聞く。
引きこもり気味というか、狭いところで満ち足りているというか、共同体の外部との交流を持たないというか。
異文化との交流はおもしろいのになぁ。

外国人タレントが多く集まる番組が以前はやっていたけど、今はたまにしか目にしない。韓国番組も減った。
今の、海外を紹介する番組の流行もいつまで続くか分からないけど、海外の楽しさを多くの人に知ってもらいたいなと思う。
異文化を経験れば、自分の普段の生活を客観的に見ることもできるようになる。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする