広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中札内フェス

2017-07-31 22:52:19 | 日記


今日はコーチの誕生日、粋なU14軍団は喜ばすために特に躍動。

最初「本気でやってるか?」って思う場面があって大丈夫かなと思ったけれどすぐにきっちり挽回、持ち直す。さらには自分達でどんどん走っていって、しまいには俺たちが何とかしよう感たっぷりの試合ができてすごく楽しめた。ちょっといいんじゃないかぁ。でも明日こそは入りからがっちりを!

自分も一歩ひいて落ち着いてみんなをみつめることができてすごくよかった。

そして最近
"全開で楽しむ"
ができていない気がしていたので自分なり精一杯やってみていたら相手の選手に変なコーチだと言われてしまう・・・すまんみんな。




明日も頼むぞ




宿谷選手>>

 チームの反省で、1.
2年生の混合でやっ
た時は、違う学年で
、チームワークがと
れてなくてうまくか
みあわず裏へ抜け出
す時かぶったり、声
をかけあわないで、
ゴールを決められた
りしたので1.2年生
がもっと声をかけあ
っていきたいです。
個人の反省は、何試合か久しぶりに、
CBをやったけど、結
構安定してプレーで
きました。しかし、
空振りしたりクリア
ばっかりしていたの
で次やるときは、蹴
るばかりではなくパ
スもつないでいきた
いです。FWでは、午
前中ディフェンスは
言ってたと思うけど
、裏にばかり抜けて
パスを貰えなかった
りドフリーで受けて
トラップをミスして
シュートを打てなか
ったので、午前中か
らベストの状態で試
合に臨めるようにし
ます。午後はシュー
トを打てるところで
シュートを打てたし
ゴールも決めれたけ
ど、もっと点をとれ
た試合なので、チー
ムとしても個人的に
も反省したいです。
あと、ポストプレー
を余りしないでゴー
ルしか狙ってなかっ
たので、ポストプレ
ーも明日はしたいと
思います。
今日の反省を生かし
て明日もゴールをた
くさん決めたいです



颯太選手>>
 今回の交流試合は、幕別札内や帯広FC、網走とやりました。最初の方は1、2年生の合同チームで、後から1年生と2年生に分かれてそれぞれゲームをしました。自分は合同チームでは本来であればセンターバックなのですが2年生の2人がセンターバックだったので右サイドバックをやりました。この日のゲームで自分のよかった点は、サイドのサポートやボールをもらうためのポジションどりを早く出来たところです。これは、いつも試合で心がけていることなのですが今回はサイドバックだったのでいつもより走る距離が長くプレーに関わる回数が増えたのでいつもより早くポジションにつこうと意識していました。もうひとつは状況判断をしっかり出来ていたところです。このゲームではパスするタイミングやもう少しボールを運んだ方がいいなどの判断が早く出来たと思います。逆に悪かった点はパスが少し雑だったところです。動きだしてる味方へのパスがずれたり、パスはよかったけど相手が寄せて来ていて奪われるというシーンがあったのでそういうのをなくしていきたいです。そして合同のゲームでは、センターバックに入っていた2年生が後ろからすごく声を出してくれたり指示をしてくれていたのでとてもやりやすかったです。これからの試合では自分もどんどん声を出し、指示をしていきます。また、全体的に声が少なかったと感じました。今日のゲームでの反省を生かし、まずはプログレ戦、そしてカブス折り返し全勝出来るように全員で努力して頑張りましょう。

舜選手>
 今日は感想は、網走ジュニアの時は、積極的にゴールを目指すことはできて、ゴールを決めることが出来た、二試合目は幕札とやって、結構中盤で自由にさせられて、二点を取られました、三試合目、FCとやって、相手は一年も入ってたので、結構有利に試合を進められて、得点も何点か決めれました、四試合目は恵庭とやり、五分五分の試合になり、ディフェンスラインはオフサイドなどをとることが出来たが、1体1の引き分けに終わってしまった、最後の試合は2回目の幕札とやり恵庭の反省などを含めて動いたが、みんな動きがわるくて、パスは繋げたが、ボールを奪われて、裏に出されて点数を取られたりしました、今日は点数をとることは出来たが、その分失点もしてしまった、明日の試合では得点取りつつ、失点をなくして、なおかつ勝っていきたいです!

雄真選手>
 今日の練習試合では、とても声が出ていたと思います。特にたかコーチが2年生に付いていたときには、自分達で意識して相手の声が聞こえなくなるほど声が出せていたので良かったです。練習後の反省では、
(指示の声が少ない)
(キーパーが持っているときにディフェンスしか下がっていなくて中盤かが下がって行かないといけなくて苦しい)
(裏ばかり狙いすぎて相手に読まれるしすぐ疲れてしまう)
…などがありました。あと個人としては、最後の方にみんな疲れていてプレイが荒っぽくなっていたのでそこを改善していければいいなと思いました。明日の練習試合では、雨に負けず練習を積み重ね、プログレに勝てるように頑張ります。

コメント

むむむm

2017-07-27 19:35:43 | 日記
片付けをした後、女子部の練習が終わるのを見かけた。

終了の瞬間ペタペタとあちこちで選手がへたりこむ。

しかもいい顔つきがあって・・・







試合の前だから
とか
コーチが怒ってるから
とか

そんなのじゃなくて

サッカー超楽しい!

という理由だけで、
強烈な練習ができるよになりたい。

ってみんなと一緒に闘いはじめてから時折話してきたけれど、こーいうのがそれなのかなぁとか思った。



俺たちはひとつの練習に、あそこまで身も心も燃焼して取り組めているだろうか?



今日の昨日の練習どうだったろう?

超頑張ったか?
超たのしんだか?

自分もだ。大好きなライバルチームとの試合が近づいてちょっと目が雲っていたかもしれん。全開では楽しめていなかった。自らまだまだ甘し。猛省。



コメント

U14清水戦

2017-07-25 19:08:33 | 日記




お世話になっております。

23日(日曜日)に地区カブス

対 清水中学校との

試合が行われました。





結果は

勝ちです‼︎


多くのゴールを決めて

勝ちきれたこと。


シュートの高い意識を持って

連続したプレーが出来ていたこと

素晴らしいと思います‼︎



これからも継続

継続…

継続こそ力なり。







アユム選手>>
感想>
アップの時はみんな集中して出来ていたと思います。
前半は1点目が入るまでと2点目が入るまでがとても辛く1番の山場でした。
後半は暑くなってきてみんなも疲れながらも声を切らさずに走り続けました。
試合全体としてシュートの本数に対して、得点が少なかったのでそこをこれからの課題として練習して行きたいと思います。
この試合を勝てたのは良かったです。
自分はどうでした?>
久しぶりの試合で、全然試合に入れず上手くできないことばかりでした。パスの質もドリブルの質もおちていました。なのでこれからの練習しっかり行い、今までの分まで頑張りたいと思います。

リュウシン選手>>
感想>
清水戦では押していました。自分たちのペースは掴んでいました。その分攻める時間が多く沢山点が入りました。でも相手に合わせる時間が多く、シュートを決めれるところを決められませんでした。そこの部分をもっと練習して決めれるところを決めれるように頑張りたいです。
自分は?>
自分はまえを向けずに横に横に行って取られて危なかったのでもっと前向きなプレーをしたいと思いました。
誰か強烈な仲間はいましたか?>
荒川です
走れなくなるまで全力で走ってチームで一番頑張っていました。

お疲れさまです。
次節大空さんとの闘いも死ぬほど頑張ろう!

コメント

やーらーれーたー

2017-07-24 23:39:58 | 日記



軍団U13前北組は8/11の帯広ダービーまで後期リーグ戦は開かないのでこの週末も石狩まで。
めちゃめちゃいい勉強させてもらってきた。みえた大事な課題すぐ練習やりたい。帰ってすぐさま着手。

誰かが動いてそれを観て次が動くような連動はずっと取り組んで少しずつ高まり続けている。

けれど、フィールズさん、石狩さん・・それだけでは対処しきれない相手がどんどんあらわれてきた。

 もっと積極的に仲間と関わって一気に集団で動ける限界を高めたい。指示・声をかけて自分の意志で仲間と息をあわせて動かなくては・・・

とは言っても 指示 は難しい。
"いつ"
"どういう言葉"
が必要で判断の助けになるのか。熟考修行し、みんながひとつ上のレベルでかかわりあえる力を自分のものにしてもらいたい。
まず、みんなの中にどれくらい"指示"するための引き出しがあるのか観察。そしてあるならばいつ発したらいいのか、無いならその引き出しをつくれるよう場面に応じた指示を整理してゆく。個人差はもちろんあるけれど現時点は引き出し・選択肢づくりからやらねばならない選手が一番多い。それだけにのびしろも大きい。どこまで伸ばせるか・・


 
本気でやらねば

 うまくいかないながらも悪戦苦闘しながらもがいている選手たちは楽しみだ。逆にどうも苦手克服には全力にはなりきれない選手もいて気にかかる。「はい!」と威勢だけはいいのだけれどそのプレーに魂は?
どちらにも本気でぶちあたってやろうと思う。誰も彼も関わる人間全員最大限高まること願ってつきあいたい。自分もどこまでやれるか挑戦したいと思う。
 みんなで力をあわせて意地でも成果の大きい夏にしたい。
          精進精進精進。








ゆうご選手>>
今回の石狩FCとの試合は始め押されていて自分たちのペースをつかむことが出来なくて攻める時間が少なく耐えるばかりになっていて良くなかったと思います。自分たちが試合前確認した入りの部分が上手くいかなかったのでこれからの試合は入りを大切にして始めから自分たちのサッカーをできるようにしたいです。
しかも先制点を決められ、ムードも悪くなってしまったのでこれから自分たちが攻めきってシュートを確実に決めれるようにしたいです。
良かったところは、最後の試合、べンチもフィールドの人も全力をつくして追いつき、追い越そうとしていたので良かったです。そして、シュートを積極的に打ててゴールにむかおうという姿勢が出ていてすごく良かったです。特にサイドハーフの運動量が多くて良かったです。これからの反省点は1つ1つのプレーを大切にしてみんながもっと連動して、かかわってゴールのフィニッシュを正確にして勝利していけたらいいと思います。
これからのカブス後期の試合は前期より勝つのが難しくなったりするかもしれませんが、自分たちも練習をつんで強くなって行きたいと思います。
そして今回出た課題をしっかり復習して今後の自分たちに繋げていきたいです。練習でやって来たディフェンスの部分はまぁまぁ良かったけど、やはりフィニッシュやゴール前での決定力不足なのでこれからの練習で直し、これからのカブスにいかしていきたいです。石狩FCは後に自分たちの強敵になると思うのでこれから石狩FCに負けないように練習1つ1つ大切にプレーしていきたいです。そして、みんな協力して、みんなで声をかけ合って、みんなで助け合って、このチームで1年生カブス1位を目指してこれからプレーして行きたいです。
コメント

U14駒場戦

2017-07-23 19:30:17 | 日記
予想以上に湿度が高い試合でのゲームになりました。開始1点を決めた後のゲーム内容が良くありませんでした。守備での連続したプレーや出来ず、攻撃時では、動き出しが曖昧な場面もあり、暑さも含めて上手く行かない時間の時に誰が修正の発信して行くのか、苦しさを共有する事が改めて大事だと感じています。
その中でも色々な選手が得点に絡めた事は、今後に繋がると思います。
この夏休み期間でより良いチームになれる様に努力して行こうと思います。

コメント