黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

張り出し

2007-04-15 09:56:32 | オフ会(アウェイ)
今日はオーディオ仲間でささやかな飲み会です。集合場所はミチさんのところ。尼崎で電車を乗り換えると隣には、やあやあと ケロさんと合流。駅に着くと自称:真っ赤なスポーツカーでオダギリジョーことオニギリジョーの異名をもつミチさんが颯爽と登場。山手の閑静な住宅地に着くと隣の敷地では土壌改善工事でユンボが…。でも、そのうちひいひい言わせてやるよ!と意味深な笑みを浮かべたミチさんに連れられて2階のオーディオ部屋へ。出だしの音量を警戒して、少し部屋の隅にかわして、先にケロさんを中心に送り出し。しかし、最初の音だしの時こそ、音量デカと少し思ったぐらいで、音の迫力はむしろ心地いい。当然、隣の工事などまったく気になりません…。なんて感じで部屋の隅で先に陣取り、CDラックを眺めているとラックのほとんどを占めるのはクラッシクですが、一番下の段に少し恥ずかしそうに並んでいるのはPOPS系。昔集めていたものらしい。でその一群にEarth Wind & Fireを発見。パラメトリックEQの創造主、ジョージ・マッセンバーグによるマスタリングですね。そういえば壁面がジョージ・マッセンバーグのスタジオに少し似ていますね。というわけで、私の番になって我が家と色違いの椅子に座ります。うちの白いレザーはそろそろくたびれて替え時かなあ…。早速のお手前頂戴いたしますれば、先の傍らで聴いていたときよりさらに、音は心地いい。低域のごろっとした張り出し感が、迫りくる感じを演出している様子です。リアで微かに利かせたダイナベクターのスーパーステレオは音場を後ろに押し広げ、低域を豊かに、高域を包み込むような感じを付加しているようです。べリンガーのデジイコも積極的に活用している様子で、強固な部屋の特性を乗りこなしているご様子です。ラックの方に目をやるとリラクサも4台という拘りようで、もう私のことを必死だなんていわせないょ。で、夕食は貸しきり座敷でオーディオ密談。その後さらにジャズカフェSTAGEに場所を移して夜が更けていきました。いやいや、楽しかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます(´▽`*) (ミチ(´▽`*))
2007-04-15 13:13:22
早速のオフ会記ありがとうございます(´▽`*)。
言い訳が多かったですが、隣の地盤改良工事だけはやっつけましたね(´▽`*)。いやはや、アンバーさんのお宅で聴きなれたシベリウスのカレリア組曲があそこまで変わるとは思いませんでした。同じCDでも人によって全然違う演奏聴いてることになるんですね(´▽`*)。ちょっとビックリでした(´▽`*)。
返信する
シベリウスもびっくりだ (amber)
2007-04-15 23:27:36
シベリウスが勇ましく鳴ってましたね。
ミチさんのところであんなに威風堂々なMOUSSORGSKY/展覧会の絵 ;デュトワ指揮 モントリオール交響楽も家で聞きなおしましたが、ウチではあんなにドッカンときませんねえ。
返信する

コメントを投稿