あまがさきたろうがwebで独り言4代目

さあ、行こう! アメリア!

今日は二ヶ月ぶりとなる【紳士】さんGMの『アリアンロッド』のキャンペーン第7話「姉と幼なじみ」。
タイトルは私が付けました。

というわけで、我がキャラ“ジェムザード”がメインな感じの話でした。
前回のエンディングで飛ばされて辿り着いたのは我が故郷。
それは帰ってきてはいけない場所。
しかも今立ってる場所はそのものズバリ祭壇のある広場の祭壇の前。
あまりのショッキングさにさっさと逃げ出そうとするジェムザードの前に現れたのは村長達。
しかも、村長はエシディシのような男だった!

“エシディシ”については『ジョジョの奇妙な冒険』第二部参照。

で、逃げようとする我らにGMは告げた。
「と言うのが、3時間前の話だ」と。
そんなこんなで洞窟に作られた牢獄に放り込まれた一同。
その3時間の間にこの村についてやら過去の話や経緯を他のギルドメンバー説明する。

陸の孤島とも言えるこの村。
絶壁と激流、そして何人も足を踏み入れぬ深き森に囲まれた秘境。
そんな村で来るべき日のために生け贄として育てられる。
周りの人間からは特別な扱いで、親しく話しかけてくる者もなく。
年の近いもので仲の良かったのは姉エルネイラと幼なじみのアメリアだけだった。
幼い頃はそんな日々も当たり前に思っていたが、次第に自分の境遇などに疑問を抱く様になった。
そんなある日。
その日は17歳の誕生日。
夜中にエルネイラに起こされる。
そして、手を引かれて村の外へと。
理由を尋ねると、エルネイラはこのままでは20歳の誕生日にいけにへとして捧げられると。
エルネイラは村の巫女として仕えてるうちにその儀式の真実を知りジェムザードを逃がそうとするのだった。
隠し通路を通り裏の川へと出る。
姉にも一緒に逃げるように言うが追っ手が迫り、小舟に押し込まれて流される弟。
その後、一年程この村で神と崇められる存在を倒す方法を探し、あちらこちらを旅して第1話へと繋がる。

ふと物思いに耽りつつそんなこんなを思い出しながら、姉は綺麗な金色の髪で性格も良く穏やかで何でもそつなくこなせるがたまにドジっ娘属性を発揮して砂糖と塩を間違えたりする・・・・・とか言ってますと。
足音が聞こえてくる。
現れたのは幼なじみのアメリアだった。
アメリアは護衛に付いてきたお供の者を下がらせると、「なぜ、戻ってきたの?」と。
まあ、これまでの簡単な経緯―――帰りたくなかったが飛ばされてきた、希望の残り香(リムリア:【A9A】)と希望(ヴァルキリー)は見つけたがその力を手に入れたわけではないと言う事―――を説明。
すると、アメリアも巫女として儀式に触れるうちに間違いである事悟ったと。
で、姉の居場所を尋ねたがあの日以降見かけていないと言う。

村を脱出することとなったわけだが、まずは見張りを張り倒し武器を回収しにいく。
武器のある建物も見張りがいたが何とか打ち倒し完全武装。
そして、あの日のあの通路へ。
元々村長と巫女しか通れない扉があるので、見張りが強化されていたり特に閉ざされているわけではないとの事。

当然、中はランダムダンジョンが形成されているわけでして。
まあ、それなりに進んで行けましたです。
今回はセッション開始前にレベルアップとクラスチェンジを行いまして、アコライト/サモナーに。MPが軽く二倍以上に(笑)。
おかげでかなり楽になりました。
毎回、「プロテクション」でも何とかなるようになった。

そして、あの船があった場所に到着すると、村長の声が響き渡る。
ラストバトルへ。
敵は村長とフードの女。
なんか移動封じられたあげく[重圧]というウザイコンボでやばかったですが、向こうも行動値の関係上連携がうまくいってない様子。
何とかフード女(バンシー)を撃破し、あとは村長のみと言うことで一気に追い込むが最後には逃げられる。
で、戦闘後、フード女を見る(正確にはドロップ品を漁ろうとした訳ですがね)と、それは無惨な拷問を受けたエルネイアの変わり果てた姿だった。
まあ、ミルシャ:【にー】の投げたナイフが肩に刺さってたり、リムリアのウインドスラッシュの切り傷もありますけどね(笑)。
ドロップ品と共に昔ジェムザードがプレゼントしたペンダントがこぼれ落ちる。
それを握りしめ、姉の亡骸を葬る。

このペンダントがサモナーのファミリアと言うことに。
この日は一度もファミリアの分のMPを使用しなかったので。
アメリアが出てきたときに演出として、アメリアから力を分けてもらう事にしようとか考えてたんですけどね。
それでもアメリアと別れることになったらお守りをもらうとかそんな感じでサモナーになったのを演出しようと。
結局は姉のペンダントを使うとエルネイアの幽霊が出てきて励ましてくれる(MPを分けてくれる)演出になりました。

で、どこからかやってきた行商人の船(ギルドスキルの派遣販売の演出も含めてて)で川を下り始まりの街ネックスへ。

この行商人から装備一式を買い直したので次回は結構パワーアップ・・・・・してるかなぁ?
スキルの効果を間違っててがっくり。
しっかり読まねばいけませんなぁ。
   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(電源なし)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事