AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

カラオケバトン~Amashindarson Interview~

2007年11月18日 | カテゴライズできない
いつも当ブログをごひいきにしていただいているとらねこ様から先日、“カラオケバトン”という得体の知れないものの申し入れをいただきました。
そこで、今回は特別企画としまして、元HORIDEATHのドラマーであるアマシンダーソンさん(以下A)をスペシャルゲストとしてお招きし、カラオケに関してのエピソードを語っていただきました。

■1.一番最後にカラオケに行ったのはいつですか?
A:その質問の前に・・・やあ、アマシンダーソンだ!今日は最後までよろしく!
そうだな~最期にカラオケに行ったのは確か5月くらいだったと思う。このことは以前当ブログで“カラオケでプログレを歌う”というテーマで話したよね?それを参照にしてみてよ。次の質問はなんだい?

■2.初めてカラオケに行ったのはいつですか?
A:高校生終わりぐらいかな、昔はカラオケは苦痛以外の何ものでもなかった。「なんで金出して他人の下手クソな流行曲を聴かなくちゃならないんだ!!」ってね。歌いたい曲も入ってないので結局1曲も歌わなかったことが幾度もあったよ。それに僕はシャイボーイだったからね。

■3.あなたの十八番は?

A:久保田早紀の『異邦人』だね。彼女の歌は最高さ!もち生演奏ヴァージョンで歌うよ!(笑)インド象が行進するかのような伴奏がいいよね。
昔この曲を女の子とデュエットしたことがあったんだけど、僕のあまりの歌の完璧さに圧倒されて彼女途中で歌うのを止めてしまったんだよね。あの時はほんと悪いことしたよ(笑)。



■4.最高何時間歌ったことがありますか?
A:終電に遅れた時などにカラオケ屋をよく宿代わりにするんだけど、仮眠とろうと思ってたのが結局夜通し朝まで歌ってしまうんだよね(笑)。だから6時間くらいかな?

■5.今日はカラオケ無料開放デーです。何時間歌いますか?
A:何時間でも歌ってやるぜ!!でも飽きたらガンプラでも作るかな。

■6.愛する人に捧げるとしたら何の曲を歌いますか?
A:昔好きな人の前でウケを狙って筋肉少女帯の「俺の罪」をブルース・デッキンソンばりのパフォーマンス付で熱唱したことがあってね。彼女の気を引こうとしてたんだけど、「何くだらない歌歌ってんの」みたいな反応されてショックでそれ以来この曲は歌っていないんだ。なんだか湿っぽい話になったね。えっと質問は何だっけ?あっそうか、愛する人に捧げる曲ね。QUEENの「LOVE OF MY LIFE」、それかペダル踏也の「ツルっとフランス子守唄」。



■7.よく歌うアーティストは?
A:昔は歌うものがなかったので小学生の頃に聞いていたサザンの“チャコの海岸物語”とか、ゴダイゴの“RETURN TO AFRICA”とか、チェッカーズの“哀しくてチェルシー”なんかを渋々歌っていたけど、最近はCoccoにEgo-Wrappin'、ゆらゆら帝国なんかを好んで歌っているよ。僕も俗っぽくなったよね(笑)。

■8.初めて歌う曲、誰と一緒の時に入れますか?
A:なんかつまんない質問だなぁ。次の質問いってよ。

■9.人が歌ってる時ってどうしてる?
A:いい質問だね!そうこなくっちゃ!
だいたい懸命に演奏のマネをしていることが多いよ。「このフィルイン、ベースラインが最高なんだ!」とかいいながらね、多分ひかれてるんだろうけど(笑)。
なんか、ジャーニーのPVみたいだね(爆笑)。


■10.歌はどこで、どんな風に練習しますか?
A:マミムモムモミメマ~~♪

■11.変装しながら歌わなければいけません。
A:ナンデ?


■12.アニソン祭が始まってしまった。あなたはどうする?
A:日本のアニメは大好きさ!「ジャングル黒べえ」(突如「ベッカンコー!!」と言って舌を出す)に「おばけのホーリー」、「不思議な島のフローネ」なんかもいいね!「シッオッカーゼヲ!ホッホッニーウケ!♪」

■13.あなたの歌唱力は100点満点中何点?
A:そういうことはオーディエンスがどう感じるかで、僕が何点とかつけることじゃないよ。
でもカラオケ機についてる採点機能は最悪だね。僕の歌を全然わかってない!(激怒)

■14.友人の中でカラオケがうまいのは?
A:僕のジェフ・ウォーカーばりのデスヴォイスにかなうやつはいるのかな?(笑)まぁ強いて挙げるとするならば元ホリデスのヴォーカルでもあったカワタンかな。奴の歌う『WELCOME TO THE JUNGLE』は最高さ。ただ彼は何でもかんでもやたらビブラートを利かせすぎる癖があったね。

■15.この人とは行きたくない!って人は?
A:こういうことは公の場で言うことではない。まぁコムロファミリー系ばかり歌う人は勘弁してくれって感じだね。

■16.今一番のお勧めの曲は?
A:藤波辰巳のマッチョ・ドラゴンで決まりだね!日本のみんなもカラオケに言ったらぜひこの曲に挑戦してみてよ!ただし、僕は歌ったことないけどね(笑)。



■17.回す人5人
A:O.K.!僕が今まで一緒にカラオケに行った奴らの中で最高だったメンバーたちを紹介するとしよう!
まずは米良美一の“もののけ姫”を歌わしたら右に出る奴はいないイースト潤。彼が僕に初めてCoccoの“カウントダウン”をカラオケで歌って聴かせてくれた時は衝撃的だったよ。そして森下にーやんは僕がメイデンの“ACES HIGH”を歌ってる時はいつもエアーツーバスドラム&ヘッドバンギン全開で盛り上がってくれたよ。
あとはツケヤキバのヒロ、ゲンドー・ナカガウヴァー、ヨシンバ木瀬麻呂の3人は超リスペクトさ。彼らをろくろに乗せてグルグル回してやるよ!
最期に、日本のみんなと会える日を本当に楽しみにしている!日本のファンはノリがいいからね。スシ、テンプラ、ヨッチャンイカも大好物さ!
ダスビダーニャ!サム・ライク・イット・ホット!!



今日の1曲:『マッチョ・ドラゴン』/ 藤波辰巳

コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« スティーリー談 | トップ | X+-(エクスタシー) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃーに~~~ (とらねこ)
2007-11-19 03:19:56
ぎゃはははは!!Journeyに噴きました!!
このPV,最高なんですよね~☆
これってやっぱ、当時だからマジで作ってたんですよね?確認したくなっちゃうんですが。
エアギターとかいう言葉もなかった時代に・・・(笑)

なんか、BURRRN!のインタビュー読んでるみたいですねw
>それに僕はシャイ・ボーイだったからね
この辺りなんか、翻訳っぽさを醸し出してますしね。

>マッチョドラゴン
これ、あるんですか?カラオケに!!
うわw知らなかった!!それは是非歌わなくっちゃ!
音程外して歌わなくちゃいけない「オリジナルキー」で是非ともチャレンジ1年生したいッス!!
>とらねこ様 (あましん)
2007-11-20 06:59:36
いや~「そんなのきいてどうする?」みたいな質問ばかりでどうしようかと思いましたが、結局「オマエBURRN!読みすぎやろ!」みたいな構成になってしまいました。
ちなみにこの口調は親日派を装うジャーマンメタル・ミュージシャンの模範解答的なノリを参考にしております。

>これってやっぱ、当時だからマジで作ってたんですよね?確認したくなっちゃうんですが。

ですよね~。PV作ってる段階で「何?このショット?」って気付きそうなものですが・・・
他のブログでオモシロPVとかよく紹介されてますが、未だこの傑作PVを凌ぐ作品には出会ったことないですね。

>マッチョドラゴン。これ、あるんですか?カラオケに!!

多分ないです (笑)。彼の言ってることは20%くらいはデタラメですので・・・
この曲のPVがあることを知ったのは実はとらねこ様のブログででした。ほんまオオウケしましたわ(笑)。
ホンマのオススメ曲は木村カエラの「TREE CLIMBERS」だったりします。

コメントを投稿

カテゴライズできない」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

カラオケバトン (レザボアCATs)
年の瀬ももう2ヶ月を切りましたね。カラオケと言えば、紅白。年末の今年の紅白に、サブちゃんが『ジャンゴ』のテーマを歌うのかどうなのか、それが一番気になる私だったりします。だって、そしたら、三池監督が紅白に初登場!するかもしれないし