Con Gas, Sin Hielo

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「カメラを止めるな!」

2018年08月26日 11時53分59秒 | 映画(2018)
必殺仕掛人。


社会現象を超えて盗作問題まで発生している話題の映画が、ついにTOHOシネマズ海老名の1番スクリーンに登場。

メディアで連日のように取り上げられ、かつてない異様な盛り上がりを見せる中で、期待値のハードルをかなり上げつつも若干の不安を感じながら鑑賞した。

事前情報どおり、ゾンビ映画の撮影シーンがひととおり流された後にタイトルロール。そして問題の本篇に突入する。

まずはこの劇中映画が撮影された背景と、出演した役者たちの本当の姿が明らかになる。

彼らの出自や性格は様々で、血まみれになりながら叫んでいた主役の男女が素っ気ない若者だったり、熱くカメラを回していた監督役の男性がサラリーマン然とした低姿勢だったり、前半とのギャップに目を引かれる。

それぞれの淡々とした日常に中弛みしそうになるが、ここで丁寧にキャストやスタッフのキャラクターを掘り下げて描いたことが、後半の種明かしシーンの爽快感に繋がっていく。

伏線の回収はもちろんだが、前半の伏線の張り方にこそ勝因があると言っていいだろう。何も知識がない状況で見ても微妙に引っ掛かる場面があって、その違和感が後半までしっかり頭に残っていることで、最後に「ああ、こういうことだったのか」とすっきり消化する。

例を挙げ始めたらきりがないほど至るところに二重三重の小細工が散りばめられていて、しかもそのすべてが分かりやすく解かれていく。脚本と演出のさじ加減の巧みさに感心する。

最後に親子の感動まで持っていった点は個人的に少し甘味が強く感じられたが、前評判に偽りなしと言えるだろう。

盗作疑惑に関しては、今後この監督が作る作品のクオリティが明らかにしてくれるはずだ。個人的には、画面に映らない位置での演出や、撮影カメラを使ったネタなどは、映画オリジナルと言っていいように見受けられた。

(85点)
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