『O型』⇒城壁型思考

2008-08-03 11:16:16 | Weblog
 4つの血液型の中で、思考の面でもっとも頑固なのがO型の人です。
 自分の考えを曲げるのは大嫌い。でも、B型のようにケンカ腰にはなったりせず、意見をうまくすり替えたり、はぐらかしたりして逃げてしまいます。もしくは、分が悪いときは、いわゆる「ダンマリ」で防御態勢に入ります。
 O型は城壁型思考パターンといって、自分の周りに高い壁を張りめぐらせて、他人が入り込まないよにしてしまうのが特徴です。

 さらに、O型は相手を防御するだけでなく、自分もなかなか出て行かないので、表面的には誰とでもフレンドリーに付き合いながら、実はなかなか自分の本音を言わない傾向にあります。
 O型は「おおらかな性格」とよくいわれますが、これは聞き上手で本音を言わないところが、相手にはそう見えるのでしょう。

 「アバウト」という言葉もO型の特徴をよく現しています。
 これは単に大雑把という否定的な意味合いだけでなく、全体像をサっと捉えるのが上手で見極めも早いといった特徴も含んでいます。また、常に物事を客観的に見る思考パターンを持っています。

 一見すると「おおらか」に見えるO型ですが、意外に一度攻撃的になると、相手に逃げ場を与えず、徹底的に叩きのめそうとします。
 怒っていても思考の一部は冷静さを保っていますし、客観的な分析に長けたO型にとって相手を問い詰めるネタを引き出すのはお手のものなのです。

 このようなO型の特徴をうまく発揮させると、ビジネスの世界で成功を収めることができます。
 日本人社長には圧倒的にO型が多いといわれています。
 O型は「後頭葉・頭頂葉」の活動が活発で、目で見て・耳で聞いて情報を分析する力に優れているのです。やや想像力には欠けますが、現実をしっかりと把握して必要なものといらないものをサッと振り分けることができるのです。


●一般的に言われるO型の性格…外側は「おおらか」、内側は「頑固なリアリスト」
 「現実的」「おおらか」「合理的、打算的」「他人に同調しがち」「理性的」「ロマンチスト」「好奇心が旺盛」「頑固」



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『B型』⇒一点集中型思考 | トップ | 『AB型』⇒パラドックス型思考 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
O型分析 (月見草)
2009-04-14 13:07:12
私は 両親共に【O型】。。。
生粋の(笑)【O型】ですので~興味深く読ませて頂いています。


>”O型は城壁型思考パターン”。。。
O型は相手を防御するだけでなく、自分もなかなか出て行かないので、表面的には誰とでもフレンドリーに付き合いながら、実はなかなか自分の本音を言わない傾向にあります。


☆自分の周りに高い壁を張りめぐらせてしまう程では有りませんが~もしかしたら そんなにフレンドリーなタイプでは無いかも知れません。

私は自分自身が、結構傷つき易く気にするタ チですので~他の人を傷つけるも嫌です。本音を言って傷つけるよりは~楽しい語らい の方を重んじます。

ですから~お喋りするより・・聞き手に廻る 方が得意かも知れません
 

>一見すると「おおらか」に見えるO型ですが、意外に一度攻撃的になると、相手に逃げ場を与えず、徹底的に叩きのめそうとします


☆ご安心下さい これは全く有りません!!!!
 攻撃をされるのも嫌ですので~攻撃的では有 りません。
 
 人間は10人10色・・・・色々な人が居る ので それはその人の個性と思って重んじます。

 以前は かなり ”許せな!!!”/hiyo_ang2/}的な キツイ部分も多々有りましたが~ 色々諦めている内に穏やかになって参りました


>O型は「後頭葉・頭頂葉」の活動が活発で、目で見て・耳で聞いて
情報を分析する力に優れているのです。
やや想像力には欠けますが、現実をしっかりと把握して必要なものといらないものを
サッと振り分けることができるのです。


☆現実の把握には事欠くと思います(笑)。
甘ちゃんですので~しっかり判断出来る方が 羨ましいですが~ では、心の底からそうな りたいか?? と言われれば 
 
損する人生で 有っても これが私なんだと 思います。

想像力は逞しい方です。ある部分~想像を膨 らませながら~夢はどこまでも見続けるのが 好きです


>「好奇心が旺盛」

☆これは 当たっています。好奇心は旺盛で  すが~調べる力や 努力には欠けます


今まで書かせて頂いた数回のコメントで~
アマルさんには きっと見透かされていると思いますが。。。。少しコメントさせて頂きました  
返信する
いやぁO型でしたかぁ (アマル)
2009-04-15 23:07:05
O型の女性は初対面でも自分の意見をはっきり云う人、一応相手を受け入れながら顔はどこか「違うと思うんだけど!」といったものを浮かべつつ空気・場を読んで自分を抑え周りに合わせちゃう人、でもちょっと気心が知れると本音をポロっと口にする人(口にしないといられない人)など 
私のこれまでの職場では極めてO型の女性と一緒に仕事をする機会が多かったんですよぉ。

なもんで
月姉さんが私が知る彼女たちと重なる・当てはまるものが少なかったんで(知る人の多くが割と大胆・酒豪で大雑把・自信家な人もいて)Oではないだろうと勝手に判断してました。

>私は自分自身が、結構傷つき易く気にするタ チですので~他の人を傷つけるも嫌です。本音を言って傷つけるよりは~楽しい語らい の方を重んじます。
⇒共感する女性も多いんじゃないですか

>意外に一度攻撃的になると、相手に逃げ場を与えず、徹底的に叩きのめそうとします
☆ご安心下さい これは全く有りません!!!!
⇒そうですね。このくだり「一度攻撃的になると、相手に逃げ場を与えず、徹底的に叩きのめそうとします」はどれくらいの人に当てはまるのか?私がこれまで会って見てきたO型の人たちにはこのようなタイプは少なかったです。相手を論破しようとする男性・女性は確かにいましたが...

>以前は かなり ”許せな!!!”/hiyo_ang2/}的な キツイ部分も多々有りましたが~ 色々諦めている内に穏やかになって参りました
⇒気丈な女性は好きな方です。でいてたおやかな女性でもあってほしいですね。「色々諦めている内?」興味があるなぁ。
その辺はまた改めてお聞かせを。

>今まで書かせて頂いた数回のコメントで~
アマルさんには きっと見透かされていると思いますが。。。。少しコメントさせて頂きました
⇒見透かせてませんよ。ただ、OでもBでも性格はこうであろうとひとくくりに出来ないものなので、毎回のコメントから少しずつですが月姉さんの性格のアウトラインはつかめそうな感じがしています。  

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事