はまってしまったかなッ?仏教研究

2013-11-11 20:19:51 | Weblog
みなさん(僧侶の方は除いて)、
「仏教って何ですか?」と尋ねられたらどう答えます?

仏教は文字通り「仏の教え」というものですが、

では「仏とは?」「仏様って?」 誰?
お釈迦様、阿弥陀様、観音様、お地蔵様でしょうか? 
みんな仏様といっていいのでしょうか?

お坊さんが読んでるお経って何を言ってるの?
戒名(法名)って何なの? なぜ必要なの? 戒名代バカ高の疑問
仏壇には仏様(本尊)や位牌があるけど何をすればいいものなの?
「南無阿弥陀仏」「南無妙法蓮華経」という念仏はどういう意味なの? 

開祖ブッダの教えは一つなのに
なんで中国では何百の宗派、日本でも何十の宗派が存在して
独自の解釈をしているのか?


一昨年、仕事でアマルに与えられたミッションの一つに
宗教法人(特に伝統仏教)マーケット開拓があって
他のミッションが忙しくてほとんど手付かずの状態だったのですが

今年に入りある宗派の僧侶の方々とひょんなことで知り合いになり
それを機会に「仏教研究」「仏像研究」「お寺(寺院)研究」というものを
し始めました。
(それもあってこのブログの更新もサボってばかり

勉強しはじめると実に奥深く、哲学・心理学・科学・芸術の分野が在って
飽きません。

学んでいくと「へ~ッ」「ほ~ッ」「そうだったんだぁ」「そうだよねぇ」
ということが多く、機会を見てこのブログにもカキコしていきたくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝夕、随分と冷えてきました... | トップ | どこまでが仏様なの?素朴な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事