ジワーッと来たぁ~!

2011-06-18 17:41:06 | Weblog
東北大震災以降、早朝出社が当たり前となったアマルですが、
昨日の朝、胸が熱くなるひと時がありました。


朝7時。
静寂の赤坂の街を一人歩いていると、フランス語(の話声)が突然聞こえてきた。
「おッ、フランス人がいるのかな?」

前方に目をやると(そこは赤坂サカス前)、
年は30代らしき男女3組(計6人)が何やら「これからどうする。どこ行く」といった
打ち合わせの真っ最中。

人影少ない早朝の街中に自分たちに近づいてくる日本人(アマルのことですが)一人を
発見して、その中の一人(褐色に日に焼けたイケメン男)が会釈をして来た。

思わず「モーニン!」と声を掛けてしまった。

すると突然大きな声で「がんばれニッポン!
胸元に握りこぶしを振りかざしガッツポーズとともにウィンクをしてきた。

突然の(日本語での)大声とアクションに驚ろかされた。

そして、彼により近づくと、私の目をジッと見つめながら
もう一度ガッツポーズとともに「がんばれニッポン!」「がんばれっのコール。

思わずアマルも「センキュー。メルシーボクッ!」と応えた。

すると満面の笑顔を見せてくれて、今度は両手を胸元で握ってガッツポーズ!
そして「ウンウン」とうなずきながら「がんばってね」と目が語っていた。

アマルも彼の目を見て笑みで返した。

ほんの10秒ほどの出来事でしたが、その場を通り過ぎたとき

胸がなんだかジワーッと熱くなっていくのを覚えたのでした。

それはまさに日本人として「元気づけられた」「元気をもらった」という感覚です。


遠い地(ヨーロッパ)の人から、見ず知らずの異国の人から

「がんばってくださいね」と熱く心を込めて声掛けられて

ACのCMじゃないけど「“思い”は見えないけど、“思いやり”は誰にでも見える」

「思っているだけでは相手に伝わらない。具体的なアクションがなければ思いやりというものは

誰にもわからないものだなぁ」と改めて感じた(実感した)ひと時でした。


しかし彼はジョージチャキリス(ふッルー)似のいい男だったなぁ。(予断ですが

笑顔とウインクそしてガッツ(情熱)の入り方は以下の画像のようなパッションある感じで...早朝の街でこんな気合の入れ方されると驚いちゃうよ(目が覚めたよ

彼はどこかのチームのサポーターだろうなきっと。気合の入れ方が違ってた。


そんなことがありました。


ああッ、ヨーロッパの街や田舎をまた歩いてみたくなりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるこの人 | トップ | 7.8.9は土曜出勤! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アロハ)
2011-06-19 13:17:39
う~~ん
良い光景だね
世界の人に願われているJapan
がんばって!!  だね

ところで、とうとうMauiにも
被災者の方々が 7月4日に ホームステイに
来られることが決まりました。
http://alohainitiative.com/
詳しくは ここを見てね~
返信する
Unknown (Hi!)
2011-06-19 19:26:32
>とうとうMauiにも
>被災者の方々が 7月4日に ホームステイに
>来られることが決まりました。
ほうッマウイにホームステイ。
そのホームステイで運命が動きはじめる人も出てくるだろうなぁ(新たな生活や出逢いによって..)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事