アマル家は菊だらけ...ヾ(^-^;)

2017-11-23 17:51:38 | Weblog
前回ちらっとカキコしたのですが
アマル家の庭には大小20種類ほどの菊を植えているので
11月咲(5種類)の菊が今、満開です。

その量がちょっと半端じゃなく(売るほど)多くあり
自然に朽ちていく(枯れていく)のを見ているのも忍びないので
いけばなによい品種のもの(九分咲きあるいは満開のもの)を毎週採っては



仏壇・玄関・居間・台所・トイレ・洗面所・風呂(脱衣場)・柱掛けなど
いたるところに菊をいけて、11月は菊だらけの(菊の香に包まれた)生活をしています。

といっても菊をいけるのはアマル母にお任せなんですが
菊をいけるアマル母の手際の良さ(感性)にいつも感服していて

記念に(アマル母が元気なうちに。といっても100まで生きるかも...
今日アマル母がいけたいくつかをここにアップしときたいと思います。





花瓶がもっと上等なものだったら
この菊たちの美しさをもっと際立たせることができたと思うけど
4種類の菊のバリエーション、ちょっといいでしょ。みなさんいかがですか

いけばなのことはまったくわからないけど
「美しいなぁ」と思わずつぶやいたり

「こんな素晴らしい姿を見せてくれてありがとうね」と菊たちに語り掛けたり

「なんて贅沢な時間なんだぁ~」と心に思ったり

「さすがだね母さん」といつも辛口のアマル母を称賛したり

なんか(勤労感謝の日の)今日はいろいろです。


【追伸】2017.11.26(日)
ホテル雅叙園東京「いけばな展」へ立ち寄ってきました。
「いけばな×百段階段2017」最終日
豪華な菊のいけばなが目に留まりました


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村

Andy Williams - Where or When(Year 1966) いつかどこかで





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポインセチア&プリンセチア... | トップ | メリークリスマス!Merr... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事