写真るんです(仮)

戻ることのない日々を写真で残していこうと思います

【GR-D】今年最初の献血

2012-03-04 21:34:00 | RICOH GR DIGITAL
今年1発目の献血に行ってきました。もう3月か。。。
ここには写ってませんが通算38回目の献血となりました。
今年中に50回を達成したいと思います。


閑話休題。

来月は4月となり、新しい年度が始まります。
別れの季節、出会いの季節となりますが、会社を去る人が数名います。
会社の業績はおそらく芳しくなく、会社都合で去る人、自分の目標に向かい去る人がいます。
後者には新人と呼べるキャリアの人がいます。まだまだ自分の食い扶持も稼げない人です。

ボクも新人のころ、上司に言われました。

新人でも1年で1000万円はかかる、と。
だから1年やそこらで辞められては会社にとっては損害である、と。

にもかかわらず、会社のスタンスは「去る者は追わず」なのです。
ま、やる気のない人間を引き止めてもしょうがないし、人件費は辞める人数分減るわけですから、それもいいでしょう。
でも新人が辞める場合、それはその分損害となるわけで、それを許す経営者・管理者の責任にもなるんじゃないでしょうか?
新人を教育してきたボクを含め、その他同じ立場の人たちのした事はすべてパーになってしまうわけです。

そして、また今度別の人を指導せにゃならんのです。
こちらのモチベーションも下がる訳です。
負のスパイラルなわけです。

---
RICOH GR Digital

---
よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ