ふぁーみんぐ from 越後平野

作業や出来事など、なんでも日誌です。

消防出初式

2008-01-24 04:47:04 | 今日の出来事
 

日曜日に消防団の出初式がありました。

ここ数年で新潟市は周辺市町村とかなり合併され、政令指定都市になりました
そしてとうとう区割り制にもなりました。
そのため、今回参加した出初式は江南区の出初式です。区割り制になって始めての出初式でした。

当日雪は降っていませんでしたが、道路は凍りめっちゃ寒かったです。

僕たちの分断が担当したのはここです



小型ポンプの中継の元で、地元中学校のプールから水をあげる係りでした。
プールは凍りついていましたが、消防署のかたが、前日から準備で凍りを割ったりしてくれていたそうです。
ご苦労様です

式典や積載車などのパレードもあったそうです。
僕らは放水の準備で待機していて、一斉放水!

ここ最近消火活動に参加したことはありませんし、火事が無いことが一番です!
防火活動に力を入れていこうと思います。


人気ブログランキングに参加しています。
もしよかったら次のリンクを一日一回クリックして下さい
あなたのクリックで10ポイント加算され甲信越でのランキングが上がるかもしれません。

人気blogランキングへ

クリックすると一度ランキングのページに飛びます。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放水訓練 (ねこおばさん)
2008-01-24 22:43:44
出初式が雪の中 氷を割って水をくみ上げる 不思議な感じがします。
長崎はやっぱり南国なんでしょうね。
じつは12月下旬に職場の人たちと消防学校の1日体験入校に行ったんですよ。
大きな声で掛け声をかけながら小走りで移動したり、心配蘇生法、搬送法、暗室迷路、地震体験車、通報訓練、4階から避難袋で降りる訓練、放水訓練、耐煙耐火訓練を受けました
途中から筋肉痛…。2~3日は体中が痛かったんですよぉ
消防団には入れないと実感しました…。
返信する
Unknown (山田)
2008-01-24 23:03:21
こんばんは。
出初式ですか。私は消防団の年代の時は地元に居なかった為にこう言う経験はありませんが地域の為に頑張ってきた経験は貴重ですよね。うらやましいです。
こちらの消防団は毎年5月頃に操法の大会の為の練習で毎朝出勤前に練習をしてますがまっつうさんもやってますか?この大会って全国大会まであって5年ほど前に私の居る文出地区が全国まで行って盛り上がったことありました。
仕事を持ちながらの消防団活動。地域の為にご苦労様です。そして頑張ってください。
PS、ねこさんもなかなか貴重な体験をしたそうで。どんな様子だったんでしょう?ブログにありましたっけ?
返信する
Unknown (まっつう)
2008-01-31 04:31:41
ねこさん>
コメントまたまた遅くなってしまいました
消防学校の1日体験大変そうでしたね^^;
でもそこで経験したことがきっといざというときに役に立つと思いますよ!
長崎は新潟に比べると南国だと思いますよ

山田さん>
コメントほんとに遅れてスミマセン
僕も5年前に消防の小型ポンプ操法の大会に参加しましたよ!
僕らは市の大会で優勝!県大会で7位・・・。
僕らの地域は毎年各班持ち回りで6,7年に一回班の順番が回ってきます。
そのときだけの練習で挑むのでなかなか思うように行きません^^;
でも市で優勝できたのでとても嬉しかったですよ!
猫さんの体験ブログでは見た覚えは・・・。
返信する
いいわけ (ねこおばさん)
2008-01-31 23:10:52
まっつうさん、山田さんへ
すみません、消防学校の体験入校は仕事関係で行ったので、ブログにアップしてないの
写真撮るゆとりはかけらも無かったし…。息切れ状態でしたから
「次はわっかもんに行ってもらわんば!」平均年齢50代後半の参加者の本音です。
返信する

コメントを投稿