ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

サハラサイーダ終了

2018-12-30 12:59:00 | Oriental Dance
はーっ❗️
なんとか年内にブログ更新できました。

12月はサハラサイーダのJtE Tokyo であっという間に過ぎました。

12月の貴重な週末を2回も犠牲にしてご参加いただいた皆さん本当にありがとうございます。






JourneyThroughEgypt、略してJtE 。
これは、ダンサーであり文化人類学者でもあるサハラサイーダが何年にも渡ってエジプト各地でフィールドワークを続けてきた、エジプト民族舞踊およびオリエンタルダンス全般に関する知識を学ぶコースです。

その内容はとにかく深い&濃い。

参加した人全てが口を揃えて
「ここまでディープな内容を学べるとは思いませんでした。」
と言います。
そして内容も年々アップグレードしてるからね。
数年前に名古屋広島で開催しましたが、その時にはなかった情報もたくさんありました。

そしてこちらもみんなが口を揃えて言う事。
「今までモヤモヤしていた疑問がすっきりしました!」
そう、フォークロアとかアワーレム・ガワージに関する知識って、WSなどで色々な先生から断片的に教えてもらう機会はありけど、先生によって若干言ってることが違ったり、細切れすぎて全容がよくわからなかったりということがほとんどですよね。
現在これらについて体系的に学べる唯一の機会がこのコースです。


小松先生もこの事についてブログで紹介してくださってます
https://komatsuschool.wordpress.com/2018/12/11/サハラ•サイーダに会いました♩/


(余談ですが、この時もサハラと小松先生が話していたらしいのですが、今回先生のブログにもアップしていたように渋谷のスタジオを畳むそうです。
とても残念ですが、あれだけのいいロケーションで広いスタジオを維持するのはそうとう大変なことだと思うので、これも舞踊団を今後も続けていくための1つの決断だと思います。)


皆さんとサハラサイーダを交えた交流会も、色々なスタジオの人とお話しできてとても楽しかったです



今回、東京にもかかわらず、スタジオから亜弥ちゃんと智奈美ちゃんが参加しました!




現在スタジオでは、ダーナ、亜弥、ちなみの3人がJtE 1&2の修了証を持っています💕

これだけの知識を持っているということ、誇りに思っていいと思います。



その他、オープンクラスも開催
東京のタラブクラスでは、ヴァイオリニストの及川さんの生演奏で踊れるいう超貴重なクラスでした。
エジプト人にも劣らない及川さんの素晴らしいタクシームに、サハラも感動してました。





そして、サハラのクラスをどうしてもみんなに受けて欲しかったので、名古屋にも来てもらいました。





参加してくれたみんなありがとう😊
サハラサイーダのダンス、知識はもちろん、その人柄にもたくさの人が感銘を受けたようで、とても嬉しい。



今回もいっしょにオーガナイズしたエマちゃん



今回アウェーの東京開催で、ミスしてしまったことも色々あったのですが、最終的にはみんなに喜んでもらえて、たくさんの人に参加してもらえて大成功でした。


エマちゃんと同じ部屋に泊まって、毎日いっしょに食事して、毎晩お酒飲んで、色々お話しして楽しかったな!
2人ともすごい大食いなので、ある日焼き鳥に入ったら2人で10,000円近く食べてしまったり(反省して次の日から節約💦)、私は近くの銭湯行ってみたり、東京生活も満喫しました😊

ただ一つ、毎年観てるM-1グランプリ見逃したのが心残りです😭。
早くAmazonプライムで放送しないかな!




おまけ
スタジオのクリスマス








あー、ブログ更新できてもう今年は思い残すことないわ

来年も予定がてんこ盛り!
まずは発表会ですね。

ぼーっとしてるくせに自分の考えを曲げない頑固な私ですが(もう慣れてる人もいると思うけど)、
こんな私のもとでダンス続けてくれてるみんなありがとう💕💕💕

来年は、自分自身も今年以上にたくさん踊りたいですが、スタジオのみんなもアルアマルの一員として活躍できる場を持てるようにしていけたらいいなと思ってます。


皆さん良いお年を⭐️




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« サハラサイーダオープンクラ... | トップ | 明けましておめでとうございます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Oriental Dance」カテゴリの最新記事