あまねのにっきずぶろぐ

1981年生42歳引き篭り独身女物書き
愛と悪 第九十九章からWes(Westley Allan Dodd)の物語へ

サイコキラーと魂っくたち

2018-01-03 20:54:30 | 随筆(小説)

2018年。サイコキラー(Psycho Killer)です。

 また、Rajasic(ラジャシャック)を象徴する年で在ります

ラジャシャック(Rajasic)というのは、サーンキヤ学派サーンキヤがくは、梵: साङ्ख्यदर्शनम्、Sāṅkhya-darśana)とは、インド哲学の学派のひとつで、六派哲学の1つに数えられる。 世界の根源として、精神原理であるプルシャ(神我、自己)と物質原理であるプラクリティ(自性、原質)という、2つの究極的実体原理を想定する。) から来ている言葉である。

物質的原理は三つの構成要素トリグナtriguṇa(〈三徳〉)から成る。

その三つとはサットバsattva(〈純質〉),ラジャスrajas(〈激質〉),タマスtamas(〈翳質〉)で,それぞれかかわりあって存在する。

これら3構成要素が平衡状態にあるとき物質的原理は変化しないが,それらのバランスが精神的原理の観察を条件として破れると,物質的原理は変容を開始する。


サトヴィック・ライフについて
● あなたの性格を決めるトリ・グナ

 



ヨーガやアーユルヴェーダの世界では、私たちの性格や気質は次の3つのグナ(=トリ・グナ)という心の基礎となる生命エネルギーの組み合わせで決定すると考えられています。

この原理は聖人君主であっても悪人であっても例外なく同じです。

ポイントはどのグナがどれだけ優位かという比率の問題なのです。
 • サットヴァ(Sattva) = 善性
 • ラジャス(Rajas)= 動性
 • タマス(Tamas) = 暗性



グナは日本語では「徳性」と訳され、言い換えると精神的・心理的特質のことですが、3つのうち「ラジャス」と「タマス」は、増大すると健康を害するという悪い影響力を持っています。


◇ ラジャス気質(Rajasic Prakriti)

一般的に競争心が強く、攻撃的で残忍な面がある。己惚れが強く、自慢が好きで、好色である。怒りが強く、臆病で利己的である。また、二極のことに強く影響を受ける。いつも忙しくしていたい、といった傾向が特徴である。

◇ タマス気質(Tamasic Prakriti)
タマス気質の人は次のような性格的特徴があると説明されています。

一般的に悲観的で、無神論者である。不公正で道徳心が低く、無知かつ愚かである。眠気やだるさを感じていることが多く、精神的活動・肉体的活動を避ける傾向がある。人間関係、社会とのつながりが希薄である。

◇ サットヴァ気質(Sattvic Prakriti)

これら2つに対し、 サットヴァ気質の人は一般的に優しく、寛容で、正直であり、神様あるいは目に見えない世界を信じているとされます。さらに、優れた記憶力、知性、創意工夫の才に溢れ、勇気があり、喜びを分かち合う心、共に悲しむ心が特徴です。そして、二極のことに心が揺れないという特徴があります。

ここでいう“二極のこと”とは、勝ち・負け、損・得、善・悪、喜び・悲しみ、好き・嫌い、etc.といったプラスとマイナスが対立する価値観を指しています。


 




完全に、HTMLエディター形式によって転載できてるんですが、ええのかなこれ(笑)

勝手に無断でパクってきて、怒られるかな?

最近と今の気分の俺は最高にラジャス気質(Rajasic Prakriti)であるようである。

で、このRajasic(ラジャシャック)という状態を完全に描写しているのが

 

タマシックとラジャシックのうつ

Talking Heads  「Psycho killer 」という曲であると知った俺は前から何度か聴いたことのあったが

改めて聴いたみたのであった。歌詞を先に読んだ。この歌詞がね、俺の今の感覚とまったく同じだった。


Psycho killer(こちらのブログ氏の歌詞が最高に良い)

 



 

I can't seem to face up to the facts

 どうも現実に向き合えそうもないな

I'm tense and nervous and I
Can't relax

 神経が張り詰めていてナーバスになってるし、いつまでたってもそれが収まらない

I can't sleep 'cause my bed's on fire

 ベッドが炎のように燃えて寝られやしねぇぞ

Don't touch me I'm a real live wire

  Iに触れるなよ、Iは生きてる有刺鉄線みたいなものだ


Psycho Killer

 サイコキラーだって? (猟奇殺人者)

Qu'est-ce que c'est

 なんだそれは(フランス語)

fa fa fa fa fa fa fa fa fa far better
Run run run run run run run away

 

 ねねねねねねねねねねねねねぇ

 

ににににににににげたほうがいいぜ

 

Psycho Killer

 

 キチガイだからさ
Qu'est-ce que c'est

 

 なんだって?
fa fa fa fa fa fa fa fa fa far better
Run run run run run run run away

You start a conversation you can't even finish it.

 会話を始めるんだけれどそれを終わらせることもできない

You're talkin' a lot, but you're not sayin' anything.

 べらべらまくしたてるが何も言っちゃいない

When I have nothing to say, my lips are sealed.

 何にもいうことが無い時はクチビルに封印をしてるんだ

Say something once, why say it again?

 何か言うのは一度きり、なんで繰り返す?


Psycho Killer,
Qu'est-ce que c'est
fa fa fa fa fa fa fa fa fa far better
Run run run run run run run away
Psycho Killer
Qu'est-ce que c'est
fa fa fa fa fa fa fa fa fa far better
Run run run run run run run away

Ce que j'ai fais, ce soir la

 あの夜なにをしちゃったかな

Ce qu'elle a dit, ce soir la

 あの夜に何を言ったかな

Realisant mon espoir

 Iの希望を現実化させちゃったな

Je me lance, vers la gloire ... OK

 身を投げたんだ、栄光に向かって

We are vain and we are blind
I hate people when they're not polite
 Us(我々)は役立たずのカスで、盲目だ。
ともかくIに礼儀をわきまえないやつは大嫌いなんだ








Talking Heads - Psycho Killer



今はこのトーキングヘッズのサイコキラーが収録されている77年の Talking Heads「77」を聴いているが、このアルバムは全体的にこのラジャス気質(Rajasic Prakriti)

【一般的に競争心が強く、攻撃的で残忍な面がある。己惚れが強く、自慢が好きで、好色である。
怒りが強く、臆病で利己的である。
また、二極のことに強く影響を受ける。いつも忙しくしていたい、といった傾向が特徴である。】

っていう感じのアルバムで、非常に大きな音で聴き続けていると自分のうちのRajasic(ラジャシャック)が癒えてゆくような清々しく浄化してゆくような感覚になって嬉しい。単純に言い表すなら欝を超えて脳内物質が暴走したところにある”躁”の詰まったアルバムだと感じる。

といっても、己れのうちの悲憤が消滅したわけではまったくなく、俺は未だに悲憤に打ち震えている。

なんでかっていうと、ここのところ、連続で俺が悲憤に充ち満ちるような出来事が続いたからである。

一つはものすごく適当なコメントが俺にブログに連続で投稿され、俺が憤激で訴えているにも関わらず謝罪の一つも未だにないことである。

その悲憤が姉にまで向かってしまい、今までで一番の最悪な関係になってもうたわ。おまえらの所為だよ。

おまえらほんま、二人一人か何人か知らんが、覚悟しとけよ?

黒魔術並び白魔術呪術師資格獲得修行を長年続けてきた俺を本気で怒(いか)らせたら、ほんまに痛い目に合うよ?

まず、絶対に俺の可愛い可愛い生霊(いきりょう)ちゃんはおまえちゃんのすぐ隣に既に飛んでってるからね。

俺の呪い、怨念というものはそれだけ強力のパワフルなエネルギーに充ちていて、誰一人、俺の負のエネルギーパワーに勝てる者はいないと俺が言っている。

当然、おまえの夢ンなかに、毎夜と俺は現れて、おまえをとにかく甚振ってやって、ははは、殺してあげるよ、サイコキラーのようにね。

つい、さっきもね、一升瓶を瓶呑みし、

 

(鳥肌実)

こんな感じでふらつきながら近くの警察署に右手に玩具のピストル、左手に一升瓶「自然舞」をぶらぶらさせながら入ってって、口でトーキングヘッズのサイコキラーの「ぱぱぱぱーぱぱぱぱぱーぱァ~べらぁ」と歌いながらニヤニヤして踊っていたら受付のところで即、拘束されたわ、阿呆。

おまえらが、最悪なコメントをしてきてくれた御陰で俺は狂人者扱いされ、事情徴収を受けて帰って来たわ。

事情聴取じゃなくて、ですか?って聴いたけど、「いや、おまえはもう、自浄鳥獣だから事情徴収するわ」って言われて、事情を話すことの手数料としてのを徴収を受けた。

こんな恥辱は、生まれて初めてだ。

俺の、赤黒いぬめぬめのぬるぬるの血潮と熱いどろどろの蒼い涙を流しながら執筆し続けてきた我がブログに、あのような適当で人を小馬鹿にしたような コメントを連続で書かれるなど、俺は人類の、俺に対するリスペクト(Respect、敬意)の無さ加減に、ほんに、絶望の果てを彷徨い続けているよ。

わかってるよ。おまえらは生きる喜びがほぼないんだろね。じゃないとあんなふざけたコメントを人様のブログに書き込めるはずもあるまいに。おまえらはほんま、”灰”みたいに生きてんねやろ?わかってる。知ってるよ。

わかった。ここで灰なおまえらに、ではこの曲を贈るよ。さっきの載せたサイトで紹介されていた曲だ。

Blind Melon - No Rain


Blind Melon - No Rain (C) 1993 CAPITOL RECORDS



All I can say
僕が言えること
Is that my life is pretty plain
僕の人生はすごく平坦だってこと
You don't like my point of view
君は僕の考え方が嫌いだろうけど
You think that I'm insane
君は僕が狂っているって思うだろうけど
It's not sane... it's not sane.
うん、正気じゃない。正気じゃない・・・



ちょうどこんな感じやろ、おまえら。
おまえらはな、狂っている。何度も言うてあげるよ。
おまえらは、Insane(非常識だ)。

歌詞のすべてはこのサイト氏をご覧戴いて。

慰められてくれ。お前らは多分、タマス気質(Tamasic Prakriti)「一般的に悲観的で、無神論者である。不公正で道徳心が低く、無知かつ愚かである。眠気やだるさを感じていることが多く、精神的活動・肉体的活動を避ける傾向がある。人間関係、社会とのつながりが希薄である。」に偏ってんじゃ、ないか。

これを、タマシック(Tamasic)というらしい。
タマを蹴り上げ、タマをシックシックさせたろか。おまえらのタマは上品で落ち着き払っている。おまえらはタマス気質同時にダマス気質じゃねえの?ハンドネームも入れずに人のブログにコメントを投稿するってことは、相手を困惑させることも良しと考えてるような、人を騙して楽しめる奴じゃねえのお?

おまえらの腐りきって両耳の穴から出てきたチンアナゴの先を鼻の下で結ぶみたいな今生の根性を俺が叩き直しておまえらがちゃんと、他者に対してリスペクトできる人間になれるように、俺はますます精進したいなあって想いながら他者の血税で買ったスパークリングワインを飲んで真剣にほくそ笑んでいる。

俺が腹立つならなあ、お前の生霊ちゃんを俺のところに飛ばして来い。

殺し合いだ。血統だ。血と血の、鬩ぎ合い。血流の逆流の脳内活動活性化だ。

俺の生霊は、俺でさえ手に負えないくらい、遣っちゃうから。本気でやっちゅからね。

そこんとこ、覚悟していて。精々生きろや。魂っくたちよ。

















最新の画像もっと見る