彩円の手づくりな日々

そしてついに固定店舗オープン?!

1day Cafe‐ぷらっと4のレポート。

2018-08-08 | amane@wagon

今日はほんの少し気温が低めでしょうか?

ちょっとほっとしてます。

でも東日本の方では、台風の接近で落ち着かないかもしれませんね。

これからはどんなことが起こっても大丈夫な自分になっておかなければならないのかもしれません。



さて、なかなかブログの更新ができずにいました。

念願の波賀の旧Aコープ前での『ウィークデーマーケット』の開催が決まり

準備に余念がありませんが・・・・



他にも大事にしているイベント『1day Cafe』も今度で5回目になり、

次回8月17日の開催は、夏休みということもあり

『夏祭り』的なことも予定しています。


縁日風の催しもあり、小学生の子たちが手伝ってくれたりします。

出店者一同からの心ばかりの景品も協賛しています。


よかったら、ぷらぷら遊びに来ていただければと思っています。



そんな1day Cafe、4回目を振り返ります。

4回目の1day Cafeは、いろいろあって出店者が多くなり

狭い駐車場がますます狭くなりました

みなさま、いろいろ工夫してくださり

徒歩でお越しくださった方も多かったみたいです。



当日は、夏休みに突入の終業式が終わった後ということもあり

*amane cafe*の準備したクレープやドリンクの一部も

早めに売り切れたりして

終了までは、プチクレープと一部のドリンクと

おかきなどで細々営業しました。


アイシングクッキーのTUITUIさんと

6月からメンバーになったmicoぱんさんも

当然早めに完売しまして、この2店舗でお買い物を予定されてる方は

早めにお越しいただくのがいいと思われます。

写真を撮る暇もなかった。。。



*amane cafe*は、もう少し多めの仕込みをして

8月のカフェに挑みたいと思っています。



cotton cottonさんも安定の品ぞろえと売れ行きで

人気は不動ですね。

ファンの方も多くて、カフェの時にお買い物をされる方も

多いみたいです。


店主も、後でゆっくりお買い物させていただきました。



今回は、髪を伸ばしているのでヘアゴム。




それから、いつも短時間の出店ではありますが

美文字レッスンも人気でして

いつも出店予定の時間を過ぎても

お客様のお相手をしていらっしゃいます。

レッスンの後に、カードをひいて簡単な占いをしてもらえるのも人気ですね。



そして今回の特別出店となった

USHIO CHOCOLATL(ウシオショコラトル)
さん

知る人ぞ知る広島尾道のチョコレート工場。



先の水害で、工場自体は大丈夫だったものの

周囲の状況が、営業できる状態ではなかったため

ちょっとの間だけ移動販売をされてるとのことでした。


販売に来られた「あつしさん」は姫路出身の方だそうで、

とても面白い方でした。


どこでお店します?テーブルどうします?

って言ってる間に、モスカート前のドラム缶を見て

「これ貸してもらえます?」と販売開始。


カメラを向けると






こんな人です



*amane cafe*のお客様が落ち着いたときに

「まだ残ってますか?」とお買い物に行かせていただきました。


この日の商品のラインナップは・・・



この5種類と




↑↑↑

カカオ豆を砕いた?もの。



このカカオ豆をもっとすり潰して?行くとチョコになるんだとか。
※うろ覚えなのは、ごめんなさい。


店主は、このカカオ豆と「ガーナ」と「ベトナム」と「コーヒーブレンド」をチョイス。


例えば「ベトナム」はブルーベリーやレーズンのような果実感あふれるヨーグルトのような味わい・・・ということなのですが、それはブルーベリーやレーズンやヨーグルトが混ざってるわけではなくて、そのようなカカオ豆で作ったチョコレートということでした。


カカオ豆は試食をさせていただいたのですが、食感がザクザクしてて美味しかったです。

そんなカカオ豆は、プチクレープに入れようかと思ってます。


独り占めしたい気持ちをぐっと抑えますよ。



チョコもそうですけど、あつしさん、キャラが濃いお方で

お話がとても面白かったです。


もうこのような機会はないと思いますが

広島に行けば会えるかもしれませんね。



それから、

ワイヤークラフトのアトリエ a la maisonさん



エコクラフトかご・タティングレース雑貨のoui_craftさん

は、私は営業中に動けずお店に行くことはできませんで残念でした。


ちなみにアトリエ a la maisonは

*amane cafe*と同じようなシトロエンの水色のバスで

営業されてました。





とても素敵な水色

どっちかというと、アトリエ a la maisonさんのような水色がよかったと思った

*amane cafe*の店主でしたが、

アトリエ a la maisonさんはもうちょっとグレーがかった色がよかったと。


そう、色見本ではわからないですもんね。



お店を片付けていらっしゃるときに焦って写真を撮らせてもらいました。


短時間の開催なので、なんとなくあわただしいです。




アトリエ a la maisonもoui_craftさんも

次回は9月の『Himeji 1day Marche』に出店をされます。



皆様にも楽しみにしていただきたいし、

私も楽しみにしています。




1day Cafeも、ちょっとずつ育っていって

ちょっとした楽しみを提供できるように

長く続けていけたらいいなと思っています。



次回の開催では、縁日の景品を出す予定ですが

TUITUIさん、cotton cottonさん、*amane cafe*は商品券を出しますよー。

また、8月はお休みされるmicoぱんさんもレッスンの割引チケットを準備してくださるみたい。



また、モスカートからは美容商品・・・結構高額な美容商品もあるみたい。



それから、店主のもう一つの仕事のお身体ケアに使える体験チケットも準備しました。

それに合わせて、モスカートでのサロンの日を開催する予定にしています。

※モスカートでのサロンの日の詳細はまたお知らせいたします。



実は、先日モスカートでのデモンストレーションも実施してきました。

「どうかなー」と思ったのですが

午後から夜まで5名の方に体験のお手伝いをいただきました。



ご興味のある方はぜひ、景品の「1000円分体験チケット」を

まずはゲットしていただきたいと思いますが

他にも魅力的な景品がありますので、

とにかく楽しんでもらえたらと思っています。



ではでは、1day Cafeは8月17日に

皆様をお待ちしています









クーポンついてます※原則AM7時
お得情報も配信します
1:1トークもできますので出店リクエストやお問い合わせもしていただけます。
移動販売デビュー1周年記念、ショップカード始めました。

↓↓↓

友だち追加



移動販売*amane cafe*の情報はこちら

↓↓↓

『移動販売*amane cafe*』



おうちサロン彩円*amane.cafe*の情報はこちら

↓↓↓

彩円のクチコミ

最近は内容が必要最低限になってます


『おうちサロン彩円*amane.cafe*』

新しい彩円のホームページ。まだ準備中のところもあるんですよね


ブログ『彩円のおうちサロン物語』

新しいおうちサロンのブログです。新しいといっても開設してからずいぶん経ちます。。※古いのはなくなりました。


この記事についてブログを書く
« 初飛行と8月29日のイベントの... | トップ | モスカートの美容商品の話と... »
最新の画像もっと見る

amane@wagon」カテゴリの最新記事