アストロ・カフェの日々

『アストロ・カフェ』と『SaeStyle』と時々クレープ
たまに『手作り・モノづくり』

もみだねまき

2011-05-18 | 地球人として
わざとです。

わざとタイトルはひらがなにしました


籾種蒔きをしたのです。

田植えの準備です。



数日前、苗箱に土入れをしておいたけど・・・

結構な時間がかかりました



それでも気持ちよいくらいスムーズにできまして

気分がとってもよいです



これから、数日シートをくるんで

しっかり発芽するのを待ちます。


今年も始まります

お米作り



土や、小さく発芽した籾種をさわっていると

元気になります。



私たちを生かすお米を実らせるために存在する

尊い一粒の籾種。


この一粒が秋には頭を垂れるほどの稲穂になります。


生長していく稲の姿を想いながら

自分も成長しなくては。。。


などと思いつつ、

時々ちいさなことに囚われてしまう自分を反省しつつ。


落ち着いてまわりを見渡せば

いろんなことに気付けるのにね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リングの行方 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地球人として」カテゴリの最新記事