新年あけましておめでとうとございます。昨年はお付き合いいただき、ありがとうございました。今年も、ありのまま日記をよろしくお願い致します
m(_ _)m
こちらはとても太陽の光が強く、暖かな元旦となりました。
お昼すぎから八ヶ岳おろしが吹いているのか、ゴーゴーと風が音を立てています。今日は朝から地球の生命力を感じています。
さて、管理人は昨日までの繁忙がウソのようで、今日は朝からとてもゆっくりさせてもらっています。
こんな瞬間にはいつも幸せを実感します。雨露しのぐ家、そして普通の暮らしが営める幸運。
それが最高に幸せです。
もちろん、家族が一緒に暮らしているので、それぞれなりに問題や課題もありますが、その都度向き合って解決していくための勇気と希望を持って臨むようにしたいものですね。
私は家庭を持つ時、心に決めたことがあります。
それは家庭を天国にすることです。家庭を天国するということは、要するにまず自分が天の住人になることが先決ですね。
そうすれば自然に、私たちのこの生きる次元世界も天となるのが摂理でもあるということも要因でした。
今でも家庭を天国にすることができているか?自問自答しています。
普通の家庭とは異なる、魂のための気づきと学び優先の天国(笑)ですが
もちろん、日々における家事の負担にウンザリする時もあります。世の中の理不尽さに呆れることもあります(笑)
いろいろ不満が出始めると、それは止めどなく溢れて来ますね。そこでネガティヴに飲み込まれていることに気づき、感謝できるかどうかが命運を分けるのだと思います。
そんな時、自分を批判否定するのではなく、あるがままを受け入れるようにしています。
そんな自分のあるがままを認め、自己愛を深めていく課題を進めるにつれ、自分の中にある劣等感を認め愛することができるようになりました。
それ以来、奴隷競争社会の片隅で精一杯生きようとしている、劣等生を心から応援したいと思うようになりました。
今ではみなさん、一人一人が少しでも自分らしく生き、なにかを発見し喜びを感じてもらえることは、私自身にとっての喜びとなりました。
人から刺激を受けて与えてもらう喜びや幸せにも、いろいろな種類があるんだな…と思います。
優等生を愛することは、割と簡単ですね。私たちの世界は優等生が競争社会の勝者なのですから。その上で理解不能で異なる自分の一側面を心から愛することができるようになった時、本物の『愛を放つ光』になれると思っています。
コインには裏と表があるように
地球や月・太陽が円であるように
暑さも寒さも長いも短いも
老いも若いも
森羅万象すべてがひとつであるように
欠けた側面を一つ一つ満たして、さらに進化できるよう
今年も精進して参ります。よろしくお願い致します。
管理人より
あるがままで