雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 4月20日(木) 今日は穀雨です

2017年04月20日 20時33分22秒 | 雨宮日誌
 雨宮日記 4月20日(木) 今日は穀雨です

 二十四節気の穀雨(こくう)。ニュースでは例年より6日遅れで、宮古島でセミが鳴きだしたそうです。

 渡辺武『戦国のゲルニカ』、宮本顕治『獄中からの手紙(上)』を昨日手にいれ、すこしづつ、読み進む。

 計見一雄『戦争する脳』平凡社新書、を再読始める。これで3回目くらいか、いつも面白い。

 この3冊は「新・本と映像の森」で取り上げるつもり。

    ☆

 則子さんは、仕事で「いちご狩り」。いつもは、西区か北区のいちご園へ行くのだが、
今年は、東区の大瀬町。あんなところ(失礼!)に、あるんですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。