奄美海風荘ブログ

カメラを持って奄美大島のあちらこちらに行きます。植物や本など。
04年4月11日~14年11月04日までブログ人

奄美 龍宮伝説 夢をかなえるカメさん Yume-Kame

2009年06月24日 | 観光ポイント

奄美大島最北端 笠利崎 地図  7/22の皆既日食では、大勢の観察者でにぎわうことが予想される海岸です。海岸はとても長いです。

世界中にある(浦島太郎型の異界訪問譚) 浦島伝説google  これはあとで勉強します。

カメさんの台座 側面の説明書きをそのまま 書きます。

龍宮伝説由来について

奄美、笠利町では古来より海の彼方には恵をもたらす神の国(龍宮)があり、そこから人々に幸福がもたらされると信じてきました。これがニライカナイ伝説です。この伝説が大和の国に伝わり、浦島伝説として日本中に知れ渡ったといわれています。
奄美大島最北端のこの地には亀にまつわる伝説も残っています。そのことから神の国(龍宮)の使者であると信じられています。
ここにそのモニュメントを設置し、訪れた方々に幸せがもたらせることを願いこの伝説を長く後世に伝えるものです。

反対側左側面

夢みる「カメ」さんのおくりもの

※ 頭に触れると知恵が授かる
※ 前右足にふれると男性の願がかなう
※ 前左足にふれると女性の願がかなう
※ 後右足にふれるとお金がたまる
※ 後左足にふれると長生きできる
※ カメに子供を乗せると元気に育つ
※ おなかにふれると子供がさずかる

夢カメ ドリ亀?

090624dreamtortoise1

画像検索すると、ふつう浦島太郎はカメに乗っていますが、

これは、みなさんに乗っていただくため

波の上に立っています。

写真の向こうがさんご礁の海岸です。

090624dreamtortoise2

090624kasarizakilighthouse

笠利崎灯台

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 本『リンゴが教えてくれたこと』 | トップ | 奄美 手広海岸 サーファー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえばこのカメさんの写真を以前ブログで使っ... (つむぎ)
2009-06-26 19:45:33
そういえばこのカメさんの写真を以前ブログで使ったことがあります。夏休みの自由研究をしに行かないといけませんね。
つむぎさん、コメントありがとうございます。 (管理人)
2009-06-27 22:40:50
つむぎさん、コメントありがとうございます。

そういえば、あの奇想天外な写真シリーズ見ませんね。

あ、ほら、升目がひとつしかない碁盤とか・・・。
超巨大寿司におどろくお客さんとか。

気にいっていたのですがネ。

月曜日は新番付発表ですヨ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光ポイント」カテゴリの最新記事