あまがさき情報局

尼崎在住40年。尼崎に関する話題その他をご紹介したいと思っています。

阪神尼崎駅周辺

2010-06-20 09:58:05 | まち情報

P6131678 尼崎のことをよく「アマ」って言われますが、その「アマ」という言葉のイメージはだいたい阪神尼崎周辺を指すのではないかなと思っています。
その阪神尼崎駅周辺は寺町もありますが、商店街があり、また新しい高層マンション建設など相変わらずの賑やかぶりです。駅すぐ北側の公園にはモニュメントがいくつか設置P6131685されており、その中でもユニークなのが「鉄鋼戦士の像」です。鉄をうつ工業の神様を表しているようですがちょっと可愛げな風貌です。
また最近商店街の中ほどのアーケードに尼子騒兵衛さんのイラストで「七福神」が描かれました。寺町の寺や神社をそれぞれ 七福神に見立ててイラストが出来上がっています。それぞれの神社やお寺をお参りしてスタンプを押して巡るイベントもP6131693 あるようです。
商店街にはおなじみの日本一早い阪神タイガーズのマジックボードが健在です。いつまにか尼崎は阪神タイガースの地元ということになっており、本当は甲子園球場はお隣の西宮市にあるのですが、とにかくこのあたりは阪神タイガースの勝ち負けで一喜一憂しているようです。

下のアイコンをクリックしていただくとランクがあがりますので、読み終わったついでにクリッ クして下さい。できれば一日一回お願いします。↓

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
« 運河クルージング | トップ | 参議院議員選挙 »

コメントを投稿