あまがさき情報局

尼崎在住40年。尼崎に関する話題その他をご紹介したいと思っています。

「尼崎一家」リターンズ

2016-02-03 20:29:57 | まち情報

 このたび尼崎の魅力を紹介する外国人旅行者向けガイドブック「尼崎一家のおもてなし」が発行されたというニュースで知り、表紙を見て驚きました。



 2009年3月に発行されたフリーパンフレット「尼崎一家の人々」(写真下)のリターンです。
 早速いただいて来ました。尼崎一家はあのばあちゃん、おとん、おかん、ねえちゃんとぼくの5人です。ヨソイキを着ているので高校生だった息子は社会人になったのかと思いましたが、設定は変わらず17歳でした。

 英語、中国語(繁体・簡体)、韓国語、日本語と5バージョンで市内のグルメやスポットを紹介するだけでなく、銭湯の入り方や、盆踊りの紹介など、やっぱり他にはない「アマ」の魅力発信のガイドです。

  表紙には「大阪から7分の尼崎ガイドブック」とあり、裏面には訪日外国人向け阪急・阪神全線フリー乗車券『阪急・阪神ツーリストパス』のご案内があります。


 
  2009年の「尼崎一家の旅」はちょうど阪神なんば線開通の時期で市外からの訪問客に尼の魅力をガイドしていました。今回の「尼崎一家のおもてなし」は広く世界にむけて発信されたものです。

 訪日外国人の増加が話題になっている昨今、大阪市内では宿泊施設も不足していると聞きます。こんなに近くでしかも京都、神戸、奈良そして関空も短時間で行ける尼崎には、もっともっと旅行者が訪れることになると思います。
 それにただ宿泊するだけでなく寺町や商店街なども訪れてくれることでしょう。楽しみです。
 このパンフはホテルなどで無料で手に入れることができます、是非手にとってみて下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 尼崎市市制100周年事業「全国... | トップ | 「尼崎市史」を読む会  »

コメントを投稿