馬糞風リターンズ

世ノ中ハ何ノヘチマトオモヘドモタダブラリト下ツテモオラレズ

ICHIROが新種のハチ?

2018年01月31日 | 自然
科学雑誌「Zookeys」の電子版で新たに発見された10種類のスズメバチのうち、4種類は米フロリダ州に生息。
そのうちの1種類がイチロー外野手の名前にちなみ、「Diolcogaster ichiroi」と命名されたとの報道がありました。
発表したのはキューバの昆虫学者・農業分野の研究者ホセ・フェルナンデス・トリアーナ(José L. Fernández-Triana)だそうです。
このトリアーナ先生は大のICHIROUファンなのだそうです。 先生、このハチを調査中にはICHIROUはまだマリーンズの現役選手だったそうです。命名した理由を「本当に独特で卓越したイチロー選手をたたえるため」としていますが、論文完成時にはマリナーズは一郎との契約を更新しないと発表されました。

大のICHIROUファンのトリアーナ先生、マリナーズ球団に抗議を込めて、「多くのファンは望んでいなかったが、球団の新オーナーはイチローを放出する決定をした」とマーリンズを批判し「他のメジャー球団が世界の安打王に偉大なキャリアーを続ける機会を与えることを願っている」と論文に記したそうです。
アメリカでもこのことは話題となっているそうです。
科学論文と云えば「改竄」「捏造」「盗用」「不正」などあまり聞きたくない話が多いようですがトリアーナ先生の今回の論文は何か「ホット」とする楽しいもののようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿