今日も元気に朝ごはん!

誰もが忙しい朝だから、一汁一菜のごはんでも充分!作り置きや使い回しOKの楽な気持ちで、毎朝の食卓をエンジョイしましょ♪

スコッチエッグと野菜のセット

2020-07-07 | 朝食
 おはようございます。7月1日の朝食を遡って書いています。いろいろ見えないものに囲まれる「新しい生活様式」の中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 この日の主菜は、スコッチエッグでした。
 副菜には、レタス、千切りキャベツ、人参、パプリカ、きゅうり、トマトをワンプレートに盛り付けています。

 ところで、この朝食ブログも途切れがちではありますが、また新たな月を迎えることができました。我が家の日常の食卓では、主食、主菜、副菜、それに果物が基本のありふれた単純な献立です。朝から一人前をガッツリいただきます。
 本来はなるべく近場で旬の魚や野菜などの食材を使いながら、栄養バランスや味覚のバランスをとるために、五味五色五法の献立を維持するのが理想です。

 そしてもうひとつの大きな動機は、三國シェフの講演会。高級なレストランでの豪華なフルコース・ディナーももちろん素敵ですね
でももっと大事なのは、毎日3回継続ある日常の食卓。単価が安くても旬のものなどをバランス良く、そして例えば家族のいる方なら、和気あいあいと食卓を囲むことが大切だそうです。誰もが忙しい朝でも、スピーディに短時間で支度すれば、その分、楽しい食卓を囲む時間が少しでもつくれますように!と願いを込めています。

 

にほんブログ村レシピブログの朝食ランキングに参加しています。あなたの気の向いた時に、ブックマークのテキストもクリックしていただけると嬉しいです♪


 いつも我が家の食卓にお立ち寄りいただきありがとう

 一年の計は元旦にあり、一月の計は一日にあり、一日の計は朝にあり・・朝ごはんとともに一日をスタートしたいと思います。

 初めて経験する新型コロナとマスクと共存する夏ももう本番です。あなたもそしてあなたの大切な人も、毎日を健康で安全に楽しく乗り越えますよう願っています。生活リズムや体調管理が大きく変わった方もいらっしゃることでしょう。時間と心身の健康は、誰もがたったひとつだけ持っているかけがえのないものです。目先の華やかさに惑わされることなく、一人でも多くの人が安全に生活できますように、いま自分にできることをしたいと思います。


 明日も来月も来年も
 次世代を担う子どもたちも
 さらにその次世代も
 毎日を楽しい献立で健康に過ごせますように

 たとえ会えなくても、いま私たちがするべきことは
 たくさんあると思います。

 バランスよい献立ともにアンテナの感度を磨いて、大切な人とともに過ごしたいですね。

 更新が遅れていますが・・今日も元気に朝ごはん!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏賊のトマトパスタ | トップ | ロースとビーフと野菜のセット  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugimura ryuji)
2020-07-07 10:16:12
amabilisさん
お早うございます
スコッチエッグと野菜のセット
素敵な朝食 美味しそうですね
ありがとうございます
Unknown (amabilis)
2020-07-25 15:49:23
ryujiさん、いつも応援コメントをありがとうございます。
お返事がとても遅くなってしまいすみません。

ウィルスに囲まれる日々も長丁場でつらいですが
毎日の食事で元気に乗り越えたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朝食」カテゴリの最新記事