一口馬主ゴンザレスの日記

社台・サンデー・G1・キャロットの出資馬を中心に競馬の話題あれこれ

ガルバナム、後方から脚を使い2着

2024年04月20日 17時41分07秒 | 【引退】21年産出資馬
2024/4/20 栗東TC
----------
20日の福島競馬ではスタートがひと息で後方からの競馬。脚を溜めて後半勝負に挑むと良く伸びたが、勝ち馬は捕えられず2着。「ゲート練習では大人しくしているのですが、いざ本番となると我慢しきれないところがありますね…。何とか我慢させていたものの直前でバタバタしてしまったこともあり、あのようなスタートになってしまいました。そこで慌てて位置を取りに行くために脚を使ってもいいことはないと思いましたし、流れているようにも思えましたから自分の馬のリズムを大事にして臨んだところ良い脚を使ってくれました。経験を重ねながらレースの内容は良くなってきているのかなと思えますが、ゲートもそうですし、心身の成長はまだそこまでかな…という印象なので、何とか変わってきてほしいです」(鮫島駿騎手)ゲートが悪く後方からの競馬になりましたが、鞍上が腹をくくって終いを活かす競馬をしてくれたことで見どころある走りを披露してくれました。勝ち馬とはスムーズに位置を取れたか否かの差だと思いますし、力は足りるはずと思わせてくれましたので、今後に期待したいと思います。このあとはレース後の状態をよく確認してから判断していきます。
----------
【キャロットクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】


今日もゲートを煽って立ち遅れ。ジエンドかと思いました。道中は後方から脚を溜め、小回りを意識して早めに促しながら上がっていこうとするものの手応えは今一つ。しかし直線を向くと大外からなかなかの脚を繰り出し、最後は2着まで伸びてきてくれました。前々で抜け出した勝ち馬には及びませんでしたが、出遅れをリカバーしての2着は上出来。グッドレースでした。おそらく続戦してくれると思いますが、うーん、ゲートが苦手なのが難点ですなぁ。五分に出ればもっと優位に運べるんだけど。何とか少しずつ改善できればと思います。また次回ガンバレ!

2024/4/20 福島競馬
コメント    この記事についてブログを書く
« ガルバナム、2枠3番(3歳未勝... | トップ | ガルバナム、在厩で続戦予定 »

コメントを投稿

【引退】21年産出資馬」カテゴリの最新記事