一口馬主ゴンザレスの日記

社台・サンデー・G1・キャロットの出資馬を中心に競馬の話題あれこれ

アースガルド、直線伸び切れず11着

2014年03月29日 17時41分58秒 | 【引退】07年産出資馬
2014/3/29 勢司厩舎
----------
29日の中山競馬では中団やや後ろから運び、悪くない格好で勝負どころへ向かうが、直線は伸びきれず11着。「依頼をもらった翌日には調教師と話をしてこの馬の良さを少しでも引き出せるように考えて臨むようにしました。できることなら前目から運ぶことを考えていたのですが、ここ最近の競馬の影響か進んでいくような手応えはありませんでした。道中はハミを噛んでやる気を見せていましたし、後半はいいかなと思えたんです。最後は伸びきれませんでしたが上がりの息づかいなどを聞いていてもまだ重いのかなと感じたし、使って変わってくれればと思います」(田中勝騎手)「今回意図的に絞りましたし、その結果マイナス12キロでしたが、それでもまだ重たさは感じられました。それは見た目だけの話ではなく息づかいで、まだ本物ではなくフィットしきれない部分があったんです。それでも少しでも良さを引き出せるようにと追い切りでは着用していませんでしたが、金曜日にチークピーシズを着けてみて気持ちの部分を補えないかと試してみたところ効果が感じられたのでレースでも使うことにしました。前半からの積極的な競馬はできなかったですが、ここ2戦が前半ゆっくり進めたことを馬が覚えていたかのような走りっぷりで行かないような反応でしたね。ただ、道中はハミに対しての反応がありましたし、悪くなかったです。ここ何戦かと比較しても今日の道中は見どころがあったと思うんです。最後の息切れはスタミナ云々より中身の重たさが影響したかなと思えるものでしたし、使いつつ何とか良化させられればと思っています」(勢司師)意図的に体を絞って、さらに変化をつけるためにチークピーシズを着用して臨んだ今回でしたが、道中の走りは明らかに良化していたように思います。直線は物足りなさがありますけれど、まだ好調時に戻りきれていない印象を受けるだけに使いつつコンディションを上げていければと考えています。あくまでもレース後の状態をよく見てからになりますが、変わりなければ在厩で調整していくことを検討しています。
----------
【キャロットクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】


マイナス12kgと馬体が絞れていたのは好材料でしたが、パドックを見てもまだ余裕のある体付きで、良化途上を思わせました。レース内容はマズマズで、こうして使いながら徐々に前進していければ良いですね。コンスタントに使えれば、少しずつパフォーマンスを上げていけると思います。まずは、レース後にガタッとこないことを願います。

2014/3/29 中山競馬場

コメント    この記事についてブログを書く
« アースガルド、4枠8番(4歳以... | トップ | ステファノス、毎日杯は惜し... »

コメントを投稿

【引退】07年産出資馬」カテゴリの最新記事