里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

テレビ見て、夕食メニュー

2009年01月29日 | 日々のつぶやき
お昼テレビの料理番組を見て、夕食はこれにしようと決めました。

今日は、教室が第5週のためお休みですので、のんびりしようと、買い物も行かずに買い置きのものを使っておかずの準備はするつもりでいました。

料理番組を見て、その料理を作って見たくなり、その料理を作るために、今買い置きがない材料を買いに行く事にしました。

買いに行ったスーパーの3階の駐車場に車をとめ、3階の入り口から入ったところに、本屋さんがありましたので、今テレビでよく宣伝している「日本のうた・こころの歌」CDつき創刊号特別定価290円がないか見に入りました。

その本にたどり着くまでに、ダイエットのためのカロリーの解り易い本がいっぱい目に留まり、その中から一冊と日本のうたを買いました。

 
本の表紙と中身です。


表紙です。

中には、「故郷」、「故郷の廃家」、「この道」、「故郷の空」、「朧月夜」、「旅愁」、「埴生の宿」の7曲が入っています。


故郷(ふるさと)のページです。

子供の頃に住んでいた実家によく似ていています。萱葺きの屋根に、柿の木があり、山もすぐ近くにあります。

このページが一番気に入りました。

夕食材料として、かき、海老、冷凍焼きおにぎり、そしてメニュー以外のものを何点か買って帰りました。


冷凍焼きおにぎりを電子レンジで戻し、フライパンで両面焼き、そのおにぎりの上に、だし汁、みりん、しょうゆを煮立て、かき、海老、青ねぎの小口切りを入れて、片栗粉でとろみをつけたものをかけ、おろししょうがをトッピングしたものです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2009-01-30 11:35:31
なんだか美味しそうです
皆さん、すごいですね
今日は、早出遅出を間違えて出勤しております(笑)。瓦葺屋根のお家も素敵ですね。一度あんなお家で秋を過ごしてみたいです
返信する
Unknown (工房八重)
2009-01-30 11:46:07
美味しいそうなメニューですね。

いよいよ本格的なダイエットに挑戦ですか?

私の方めんどくさいのですが、1日にどのくら

いのカロリーとっているかが、解り、食べるの

控えぎみになり、2週間で1,5キロは減りま

した。うっかりして記入もれがありますが、

気にせず、ダイエット成功させてくださいね!
返信する
料理、家、ダイエット (里の子)
2009-01-31 01:20:15
さくら様
工房八重様

コメントありがとうございました。

料理は携帯で写しました。黒っぽく写っていて、あまり美味しそうではありませんね。

でも、たまに目先の変わったのを作ったせいか、家族のものは、美味しいと言ってくれました。

田舎の昔の家は、夏涼しくていいですが、冬は寒いですよ。

四季の趣はあります。

ダイエットは、家族のものが言うには、無理してダイエットすると、しわが出るし、あえてする必要はないと言うのですが、私としては、せめて3~5キロは落としたいのですが・・・

なにぶん意志が弱いので、それが問題です。
返信する
私も買いました。 (妄想竹のたけのこ、きのこ。)
2009-01-31 16:45:42
日本のうたこころの歌、1 故郷を買いました。自慢する訳じゃないけれど、子供のころボーイソプラノの声がきれいで、歌がうまいということで、合唱コンクールでしぼられたり、中一の時、講堂で全校生徒の前でアカペラで歌わされたのが故郷でした。しかし、伴奏がついていないので、早く終わりたいため、めちゃくちゃ早くうたいおえて、生徒会長から声はきれいやったけど、はよ歌いすぎやわといわれた失敗談があり、うさぎおーいしと歌うたびに、あの恥ずかしさを思い出します。
これは自分の駄目さかげんと、将来性の無さを暗示していたからです。
返信する
私も買いました。 (妄想竹のたけのこ、きのこ。)
2009-01-31 16:46:25
日本のうたこころの歌、1 故郷を買いました。自慢する訳じゃないけれど、子供のころボーイソプラノの声がきれいで、歌がうまいということで、合唱コンクールでしぼられたり、中一の時、講堂で全校生徒の前でアカペラで歌わされたのが故郷でした。しかし、伴奏がついていないので、早く終わりたいため、めちゃくちゃ早くうたいおえて、生徒会長から声はきれいやったけど、はよ歌いすぎやわといわれた失敗談があり、うさぎおーいしと歌うたびに、あの恥ずかしさを思い出します。
これは自分の駄目さかげんと、将来性の無さを暗示していたからです。
返信する
故郷 (里の子)
2009-02-01 00:14:26
妄想竹のたけのこ、きのこ(愛妻家)様

コメントありがとうございました。

今日1月31日は、愛妻家の日だそうです。新聞に出ておりました。

1月の1をアルファベットのI(アイ)と読み、31日の31をサイと読むのだろうと思います。

「ふるさと」を歌われる声が、聞こえるような気がします。

今も歌声教室で活躍されているのが、なるほどと理解できます。

これからもPC教室も、歌声教室も頑張って下さい。

コメントご丁寧に2つ入っていました。

私も一昨日、工房八重さんに同じコメントを2つ送ってしまいました。

お互い、かわいいミスと言うことにしておきましょう。
返信する

コメントを投稿