里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

絶唱

2016年01月16日 | 日々のつぶやき
今日は、朝から何故か、小学校から今までの同級生の人達の中で、亡くなった人たちの事がやたらと、記憶の中から甦ってきます。

病死、事故死、その他不慮の死を遂げた人(病院で、薬の量を間違われてetc・・・)、自殺した人。

みんなみんな、何故死んだ? と問いかけたい。


昨日の朝、娘が、お父さんが「さ~ちゃん、○○○ちゃん」と呼ぶ声で目が醒めた。と言いました。

私も、主人が「オーイ・オーイ」と呼ぶ声で目が醒めました。

娘と二人で「お父さん、何か言いたい事があるのかなぁ」と言いました。


思い当たる事はと考えましたら、多分、今、仕事で福島県にいる二男の事だろうと思いました。

この二男が、13日から一週間くらいの予定で、福島大学病院に検査入院すると言う事を聞いておりましたので…

会社の健康診断で、少し引っかかったところがあると言う事で、入院することになったらしいです。

二男の説明では、どうも私には、よく解らない話ですが、ホルモン異常とかで、内分泌科に入院するとのことでした。

こんな二男を亡き主人が心配して、何か私たちに伝えたくて、夢で、呼びかけたのでしょうか?


それで、昨日は、勤務がシフト制で、たまたま休みの日だった娘とお墓参りに行くことにしました。

そのお墓へ行く途中に、二男から携帯に電話が入り、「今、退院したし」と言う事でした。

「え~ぇ、一週間くらいの入院と言っていたのと違った?」

「検査だけやし、2日間だけで良かったんや」

「それで検査の結果は、どうだったん?」

「未だ解らない、次、2週間後に病院へ行って、聴く事になっている」


何ともまぁ、朝からビックリや、気が抜けるような・・・

でもまぁ、良かったと言う事に、とりあえずはおさまりました。


福島までは、なかなか行ってあげることは、困難だし、あまり入院が長引くようであれば、「先生に頼んで、京都の病院へ入院出来るように、紹介状を書いて貰って」と言っていました。

次、2週間後に結果を聞くそうですが、何も異常がない事を祈りたいです。


ここまで我が子の話は、今のところ、ひとまずおさまりましたが。・・・


文章の最初に書いた、同級生の中で、もうだいぶ亡くなった人たちがおられるので、その人たちに「何故死んだ?」と問いかけたい気持ちです。

若くして亡くなり、この世に未練はなかったですか?

高校2年の時に亡くなったMちゃん、強烈に印象に残っています。

いつもおとなしく、何に悩んでいたのかは家族の方も、クラスメイトも誰も解りませんでした。

家族の方から、「行方不明になりました」との連絡が学校に入り、みんなで、2日間、自宅や学校の周辺の山や川、そして海など、授業は止めてみんなで探しました。

やっと海で見つかりました。多分自殺だったのでは? 

でも、残された者は、耐えられませんでしたよ。

今でこそ、「優しかったよ」、「旅行に行ったときは、いつもお土産有難う」等など、いい思い出をありがとうと言えるようになりました。

でも、未だ身近な人を亡くしたり、仲良しだった友達が、この世に別れを告げたことに対して、やはり涙が止まらない時があります。
   

舟木一夫「 絶唱~ロケ地探訪・智頭町~」