里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

クラス会で舞鶴へ

2013年05月13日 | 日々のつぶやき
12日(日)に高校の時のクラス会に出席のため、11日(土)から出掛けました。

もう舞鶴の実家は、昨年つぶしましたので、前の日から行ったとしても泊まる家がありません。

だから、当日の朝早く行けばいいですが、早く出かけるのは苦手で、時間までにちゃんと到着できるだろうかという不安が絶えず付きまといますし、落ち着きませんから前日から何処かに泊まって行こうと思いました。

それで娘と二人で昨年行った福知山のホテルに11日はとまりました。

今回も娘が同行しました。




ホテル内のレストランで食べた夕食です。

娘と私で別メニューを注文して、それぞれ両方を少しづつ味わいました。

朝食は宿泊料金に含まれていますが、夕食は、個人で注文して食べるシステムです。




朝食メニューです。

朝食は、和食か洋食の好きな方を選ぶようになっていました。

飲み物は、好きなのを何杯でもおかわり自由でした。


娘は、最近だいぶ車の運転に慣れて来て、長距離の運転がしたく、旅行気分でついてきました。

私がクラス会に出席する時間は、東舞鶴駅の近くにあるラポールで、昼食を食べたり、喫茶でコーヒーなどを飲みながら持って行った本を読んで時間をつぶすと言う事でした。

ラポール内で時間をつぶせるお店を梯子して待つと言う事でした。

11日に福知山へ向かう時は、ずっと雨降りでしたが、翌12日はとてもいい天気になりました。

お天気になれば、道中の山などの新緑がとても鮮やかで綺麗でした。

藤の花も沢山咲いていましたが、藤ばかりが集まって咲いていなくて、点在して咲いているためか、藤色があまりはっきりせず、少し残念に思いました。

東舞鶴のほのぼの屋さんでクラス会がありました。

集まったメンバーを見て、2人誰だったか解らない人がおられたが、名前を聞けば、あぁ何となく昔の面影がありました。

実際の年よりも若く見える人もかなりおられましたが、病気をしたと言う人は、気の毒にかなり老けて見えた人も!

美味しいお食事を頂きながら、楽しいおしゃべりにも花が咲きました。

お食事の写真は、どうも撮影できそうな雰囲気と違いましたので、写しませんでした。

皆さんの会話の中で、つい最近私がブログに書いた、現在と過去が一致した瞬間と言う記事で、当時の数学の先生のことを書きましたが、その先生がつい最近亡くなられたと言う事を聞きました。

あの温厚な先生が・・・ 残念です。ご冥福をお祈りいたします。

もう一件悲しいニュースがみんなに報告されました。

クラスメイトの一人が、2年前京都でクラス会をしたときは、少し体調が悪いと言われていましたが、参加されていました。 が・・・

その方が、今はかなり悪く、3か月しか一つの病院では入院させて貰えないので、転院・転院を繰り返し、もう眼はあいておられても、誰に対しても反応はなく、胃ろうをしてもらい横たわっているだけの状態だそうです。

この方のご主人からの伝言を聞いて来られた、仲の良かったクラスメイトが、報告してくれたのは、「この病に臥せっている妻の姿よりも、輝いていた時の姿を、皆さんの記憶にとどめて欲しいので、お見舞いはご遠慮ください」と言う事でした。

思わず涙が出ました。

この日参加したメンバーの中にも大病を患って、治ったけれどかなり老けこんだ人もいて、みんな気の毒で、やはり健康がまず第一と感じたクラス会でした。

お開きになってから、この食事をした二階の部屋から窓越しに見える外の景色を写しました。