陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

おひとり様ですが何か?

2009-10-24 07:57:35 | Weblog
ドラマの予告CMしかみていないけど、
『何か?』に何が悪いって力みが感じられて、みじめったらしい。
書店にも『お一人様の楽しみ方』みたいなハウツー本がレジ横に置いてあったりする。
思わず手をぺらぺらめくってみたい気がしたけど、
店員さん目線がいかにも寂しい女みたいに映りそうでヤメた。

週末、あれこれこちらから誘うのに飽きた。
おばさんランチも自然と親の介護に流れて仕事が仕事だけになんだかなぁ~で
だんだんお出かけは『お一人様』が気楽になってきた。

同じ物を見て驚いたり和んだり笑ったり感想を言い合う相手が居ない寂しさと
勝手気ままに動け回れる気楽さと天秤にかけ、今のところお一人様に軍配が挙がっている。

お泊りはビジネスなら問題ないけれど、温泉にはまだ壁がある。
お二人様以上、家族連れやらグループやらに限定のところがほとんど。

酒でも飲めると一人食も間が持てるけれど、ひとりでゆっくりに周りの賑やかさは煩わしい。
温泉に同宿者を気にせず入りたい時に何度も入って、
ごろんごろん本なんか読んだり、温泉街を散策したりはリフレッシュになると思う。

さみしがりんのにゃんこを飼って仕舞っているから一泊が限度かな?と、
『お一人様ですが何か?な温泉宿』をネット探索して、いつか行こうと思っている。
一人でお部屋食がある宿はなかなかない。
一泊4万円なんて自分ご褒美な宿もあるにはある。定年退職旅行に取っておこうかな?
今のとこに務めはじめてやっと10か月だけど
一人旅向けの温泉宿を気に入りに入れておいた。

私より若い息子の『ひとりぽっち』は
私より身に沁みることだろうと、ふと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿