陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

ウワサの女

2010-05-14 21:24:07 | Weblog
ケアマネの情報コミュニティ「ケアマネドットコム」の特集がなんともタイムリー。
【ケアマネとストレス】戦うべきか? 戦わざるべきか?
どこもゴタゴタやってるんだねぇ~

病欠前のややこしい話に決着をつけるべく、朝一某デイサービス出向いた。
デイサービスの指導員とかなり仲良くなったので、
ちょっとした私のタメ口が
1,2,3と人の口を経る度に毒素だけ抽出され、深まって
私がとんでもない中傷をした事になっていた。

取りあえず、政治家の失言のごとく、
面倒くさいから四の五の言わず、さっさと失言取り消し。
利用者さんのためには一丸となってケアすることが大前提だから、
今後とも連絡を密によろしくと頭を下げて一件落着。

なんと人の口の恐ろしい事。
言葉を発した時ニュアンスとか、前後を取り除いたら、
とんでもない誤解が一人歩きするのだ。

   毒素だけ濃くなってゆくウワサ話

なんだか鳥ウィルスみたいだ。

人と人との調整役。
ゆめゆめ軽率な言葉は慎みましょうぞ。
いい経験をさせてもらった。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (山猫軒)
2010-05-15 17:55:35
言葉に毒が無くても、毒持ちの人の耳に入った言葉は毒になるんですね。
しかも、増幅されて。
いつも、みかんさんの日記楽しく拝見しています。また、当店をごひいきにしていただいて、本当にありがとうございます。
返信する
ここだけの話し (放念の翁)
2010-05-15 18:56:28
ご無沙汰でございます。
うん、>>毒素だけ濃くなってゆくウワサ話。
なかなかな表現ですね。
どちらの地方か存じ上げませんが、この近くの「独立国」みたいな閉鎖的な地域、「ここだけの話し」が出来ません。「俺は口が堅いから」が翌日には「何々誰某から聞いたけれど」となります。それも尾ひれがついて。
寂しい人間が何処にでもいるのですね。
返信する
年輪 (みかん)
2010-05-15 19:22:28
>言葉に毒が無くても、毒持ちの人の耳に入った言葉は毒になるんですね。

>寂しい人間が何処にでもいるのですね。

さすがシニアさまのコメント。
どちらも深いですね。
ここだけの話
返信する

コメントを投稿