陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

またも亡夫の友人 早過ぎる訃報

2012-05-08 22:18:28 | Weblog
連休明けの職場でケータイがバイブ。
珍しい人だった。

   ウチのが亡くなったの

   嘘でしょう!?

前日の昼に急逝。
嘘ではなかった。
夫が存命中は家族ぐるみで双方の家を行ったり来たり、
酒好きの夫たちを介して妻同士も仲良しになった。

でも、
良く知らせてくれた。
混乱の最中だろに。

友引きだから、仮通夜、通夜、葬儀とのこと。
ウチの夫の時と全くおなじ。

仕事を終えてから、仮通夜、通夜と駆け付けた。
まだ61歳だ。
もう納棺された故人の顔は穏やか。
まるで静かに眠っているよう。
思わず

  あんぽんたん。 奥さんを置いて。
  ウチの真似をしなくていいから、
    起きてきてよ。


朝少し調子が悪そうだったけれど、
連休で居る息子さんと普通におしゃべりをしていたそう。
喉が渇いたと言うので、
いつものように冷蔵庫で冷やした自家製ジュースをボトルごと渡したら
コップに注ごうとして溢し、足元を濡らしているのにぼんやりして
おかしいと思っているうちに
呂律が回らなくなり
慌てて救急車を呼んだけれど、間に合わなかったそう。
こんなあっけない、予想すらしなかった事態に、
妻に看病すらさせる間を与えずに逝ってしまった事態に

  思えばみんなが揃った連休で良かった。
  苦しまない最後だったから良かった。

寡婦に成りたてさんは
一所懸命、良かったを数えている。

  ウチより10年も長く一緒に居られたじゃない?

私も一緒に『良かった』探し。

どう思い直して鼓舞しようとしても
悲しいものは悲しい。
身を引きちぎられるような痛みはどうしようもない。
思いっきり泣けばいい。
泣いて泣いて泣いて泣いて、そのうち回数が減ってくるのを待つしかない。

貴女の悲しみは私の通った道。
何も言わなくても全部分かるよ。
明日の葬儀でお別れだ。

棺の顔はだんだん変り
この世にはこのまま置いてはおけないんだと、
残った者に納得させてくれる。
一日長くそのままの姿で安置できる友引きのお別れは、それはそれで心に残る。

こんなあっけない別れも、
自分を含めて、
無きにもあらずな年齢なんだと胸に沁む。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合掌 (geotech)
2012-05-08 22:36:54
何とも痛ましい。
まだ若すぎる。
でも、そうやってすぐに携帯くれたってこと、
並大抵の信頼関係じゃできないことですね。
返信する
同じ立場 (みかん)
2012-05-09 05:45:21
そうですね。
最近はめったに会わなかったけれど
子供が小さい時からの付き合いです。

亡夫が兄貴肌で酒好きで、そんな関係でしょうか?

わんぱく坊主たちが立派に大人になって
お母さんをちゃんとフォローして、喪主まで務めていました。
彼女にとって少し安心材料に見えました。
返信する
ご愁傷様・・・ (dorucasu)
2012-05-09 08:31:05
>一所懸命、良かったを数えている。

 ツラい時はそれをするしかありませんね。私は子供たちの病のため、泣けなくなって、20年後にやっと号泣できました。>泣いて泣いて泣いて泣いて、そのうち回数が減ってくるのを待つしかない。
本当に、分かってあげるあなたがいて良かった。
返信する
泣きました (みかん)
2012-05-09 12:01:37
どうしても受け入れ難い。
葬儀参列。
午後から出勤にしました。
今、駅のパン屋さんで時間つぶし、腹ごしらえ。

かなしくてもお腹が減ります(;_;)
返信する
Unknown (かをる)
2012-05-09 22:38:52
近い人が逝くのは、さみしいですね。
これから、だんだんと多くなるかと思うと
やりきれない~

分かってあげられるみかんさんだから
彼女の力になれますね。
そんな人がいると救われますもんね。





返信する
ドキドキ・・・してます (yopiko)
2012-05-09 23:15:16
若すぎます・・・
他人事ではありません
自分もそんな年齢になりました
(来年は還暦です・・・)

この世から大切な人が居なくなることって
本当に大変なことです。
みかんさんが近くに居てくれるだけで
どんなにか救われることでしょう・・・
返信する
先立たれる女性 (みかん)
2012-05-10 04:53:27
☆かをるさん

貴女も同じですね。
まわりにどんどんお一人様が増えて、
悲嘆からの回復が気になります。

☆yopikoさん

おひさしぶりです。
お葬式には同窓生の方々も参列されていました。
還暦同窓会で集まって、間がない感じで、ショックを受けられていました。
私も、他人事でないと感じました。

後、一番私が慰められたのは同じ立場の人だったので、また時折お伺いするつもりです。

返信する
人ごとじゃない。 (俊介)
2012-05-10 16:52:06
ブログを読んで人ごとではないと切実に感じる年齢になりました。
明日は我が身(;一_一)
身の回りを整理整頓しておきますか。
返信する
後悔しない日々 (みかん)
2012-05-10 20:04:45
私もちょっと考えてしまいました。
このまま、
今のままで後悔はないのかな?って。
返信する

コメントを投稿