陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

目覚まし時計も睡眠薬もいらない生活

2008-04-27 09:22:56 | Weblog
毎日、日曜日生活も1ヶ月になる。
ゴールデンウィークも関係ない。
起きた時が朝で眠くなったら寝る。
眠くなければ何時まで起きていても翌日に差し支えることがない。
ケイタイの朝アラームを切った。

息子も起きたい時に起きるが、
睡眠薬が残っている感じでしばらくぼぉ~としている。
その感じがイヤで、昨晩は飲まないで寝ると宣言。
深夜にごそごそキッチンで音を聞いたが、寝られたのかどうか?
今、9時半。
まだ、起きてこない。

日に何度か憂鬱に侵されて頭を抱え込む仕草みるが、
立ち直りも早く、とことん落ちる感じはない。

夜は寝て朝陽を浴びて起きて行動する事が
精神安定につながって要る様にも思う。

でも、薬に支配される必要もない。
副作用のない薬はないもの。

まだ起きてこないところみると
眠れなくて遅くに服薬したのかもしれない。

アスペルガーは病気じゃない。
薬のコントロールに頼らなくても生きていけそうな気が、
むつかしいのかな?

いつか、

  『オレは一生、薬でぼぉ~っとして生きてよかなくてはいけないのか?』

と、言っていたのを思い出す。
全部の時間、自分の時間だと言うのに。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経験を生きる力にできれば・・・ (キャットテール)
2008-04-27 15:48:22
>薬のコントロールに頼らなくても生きていけそうな気が、

ご本人の辛さはわからないのですが
わたしもそう思わずにはおれません。

結局、衝動を抑えるのは
その人の「社会的な力」によって可能なわけで
判断を下すのは薬ではありませんものね。

薬の助けを借りながら
どのように社会性を身につけていくかが、
大変なところなんでしょうね・・・。
生きにくい社会ですから。
返信する
結局眠れず… (みかん)
2008-04-27 21:46:49
明け方に眠れたとかで
10時過ぎに起きてきました。
薬より社会生活か?
と、思うのですが…

社会的閉じこもり生活から
本人が脱却する気がまだありません。

>どのように社会性を身につけていくか

発達障害支援法施行後の教育を受けて育つ子に期待します。
返信する
Unknown (くりす)
2008-04-28 12:17:36
先日友人が

社会から見て、自閉者が社会に入れないとよくいうけど
自閉や、他の人と違いがあるとされる人にたいして、自分の心を閉じて変えようとしない社会のほうが
ある別の意味での自閉じゃないのか?
(中文直訳・意味わかります?)といってたのをおもいだしました。

息子様いいとこいっぱいもってます。もっと自信をつけられるといいな。
返信する
ありがとう (みかん)
2008-04-28 23:57:26
くりすさんありがとう

息子に一番大事なのは『自信』ですね。
それからやっと動き出せる気がします。
返信する

コメントを投稿