陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

御用納め日の倒産連絡

2010-12-29 06:02:59 | Weblog
昨日、提出すべきは即行で書類作成。役所へみんなダッシュ。
介護業界で28日でおしまいするところはそうはない。
中には年末年始休みなしのとことろもあるくらい。
お役所さまボーナス額はもう弱小民間からは垂涎の的。
元役所の職員だったと新人にいったら

 「もったいない。なぜ辞めたんですか?!」

と、うるさい、うるさい。
ホントね。
続けていれば給与だってちゃんちゃんと年齢とともに上がるから、ここの倍以上は確実だわ^^;
貰うべきも多く、御用納めも早い。倒産もない…ホンにうらやまし。


午後2時。
電話を取った。

 「今月いっぱいで、事業所を閉鎖することになりました」

はぁ?

 「今月って?今年いっぱいってことですか?」

ねぇ~それはないわ。
1月の提供票を渡したのは数日前。
来月、おタクを利用する人たちはどうなるの?
みんなサービスありきで生活が成り立っているのに。
潰れたところに文句を言っている時間はない。
即、電話は切って、
この年末に大慌てで、来年からお願いと業者に電話をかけまくり。
先手必勝。
ココを使っている利用者担当ケアマネが一斉に泡食って、代わりを探すのは目に見えている。

閉鎖連絡は自動車関連業者が参入した介護タクシーだった。
本業の方がむつかしくなったのか?
あの電話をかけてきた職員さんもこの寒空の年末に職を失ったのだ。

今年一年、私の近辺でのできごと。
有料老人ホーム系列が倒産。経営者が代わって存続。
訪問看護ステーション閉鎖、訪問介護ステーション閉鎖…
介護産業も厳しいものがある。

そして、ハローワークではヘルパー2級講座の受講を勧め
求人広告に介護職員募集の出ていない事がない。
職員の定着率も悪い。
そう言えば某デイサービスの相談員が今年限りと退職あいさつに来た。
どこか次が見つかっての退職か?
ちょっとでも条件の良いとこを求めて介護職ジプシーの多いこと。
低賃金で福利厚生など望めもしない職場ばっかり。
そうそう、定期昇給があるとこなど稀の稀。辞めることに抵抗が少な過ぎ。
お役所さまとは違い過ぎですわ

介護業界の来年は?
いろいろ介護保険改正案が出ているけれど、小沢いっぴき処理できない政権では
そう言えば、
民主党マニフェストに介護職員の給与を○万だったか?引き上げるというのがあったけど???
子供手当と高速道路は聞くけど、こっちはどうなりましたんでしょうか?


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護業界も・・・ (しあわせさがし)
2010-12-29 07:55:20
ほんと大変なのですね。
他人事ではなくほんとそう思います。
年の瀬に倒産すると波及がとどまらない。
利用されている方、途方にくれるでしょうに。
世相が一番反映されるところなのでしょうか。
返信する
Unknown (うばゆり)
2010-12-29 10:36:39
ただでさえ寒い季節なのに、一層寒さを感じる年の暮れですね。
高齢者が増え続けているというのに、倒産したりするのですか?
そこで働いていた人も、そこを頼りにしていた人も、せめて正月だけは暖かく過ごせたら~と祈ります。
みかんさんの奮闘振りに拍手!
返信する
介護の世界も・・ (グノン)
2010-12-29 21:23:22
厳しいんですね~
需要が増えているのに倒産するって、不思議な現象だけど、介護の世界に対してお寒い政治ですよね。
本当に必要な所に政府の目が行ってない。
選挙目当ての政治なんていい加減にして欲しい!と思います。
返信する
数増えて (みかん)
2010-12-29 23:34:27
介護サービスは数がどんどん増えて、利用者が選ぶ時代になってきますた。
人気のあるところへ集中する傾向もあるし、
母体企業の倒産のあおりも多いです。
今回はそれらしいです。
返信する

コメントを投稿