陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

こういう人が増えている?

2011-08-22 04:31:23 | Weblog
精神障害者支援の2回目研修。
日曜日を潰して行って来た。
途中、すさまじい豪雨。
ライトを点けてもワイパーを目いっぱい振っても、前が見えない恐ろしい状態の中を走行。
『まぁ~公務になっちゃったから』
『代休はお盆に先もらいしてしまったし』
と、20歳年下の同僚と雨音ニモ負ケズ大声で日曜出勤の文句たらたら研修場所へ参りましたとさ

前回、眠いの極致だった。
講師はひたすら配ったプリントと同じパワーポイントを読み上げるのみ。
はてはて今回は~
職場への復伝は若い衆に任せる。
前回は一人だったから私が報告している。今回はお任せよ~ん♪

今回は統合失調症とパーソナル障害、アルコール依存症の3つの説明をざっと。
ざっとで聞いただけで、支援可能になるような病気ではないだろう?
つっこみを胸に仕舞って、どうも講師の声の調子が眠りへと誘うzzz

65歳を超えてからは自立支援法から介護保険の適応へと移行されるから、
『知らないわ』と、逃げるわけにも行かない。
実際に担当してもいる…ちゃんと聞かねばならんでしょ^^;


統合失調症とアルコール依存症はメジャーだけど
パーソナル障害って何?
聞けば聞くほど、精神病と正常域のボーダーに位置する。
境界性パーソナリティ障害とも言うらし。

世の中を震撼とさせた訳のわからない理由でのあの事件、この事件の犯人がかもしれぬとの説明あり。

   思い通りにならない他者を別の意思を感情をもった存在として認められない人
   自分の思い通りになる存在だけを愛し、思い通りにならない人間は攻撃の対象となってしまう

理由としては自己否定、自己愛が育っていないこと。
有名人では尾崎豊やマリリンモンローがあげれた。

こういう人が増えてきてるとか?

  ●何を考えているのかよくわからない
  ●まわりの人と馴染もうとしない
  ●訳も無く怒り出す
  ●他人を利用ばかりしている
●変な趣味や好みを持っている
●自分の自慢ばかりしている
●すぐばれるウソを平気でつく
●こちらの話を聞いてくれない
  ●意地が悪い
  ●潔癖すぎる
  ●融通が利かない
  ●変なオカルトを信じきっている
●態度や意見がころころ変わる
●自分では何も決断できない
●一緒に喜んだり悲しんだりしてくれない
●いつも責任転嫁する
●出身をひけらかす
●嫉妬深い
    ●疑り深い
    ●すぐ暴力をふるう
    ●動物を虐待する
    ●極端な性的嗜好異常を持っている
    ●「玉の輿」願望にとりつかれている
    ●身なりをまったく気にしない
    ●金銭的にけちくさい
    ●自分の仕事の仕方を周りに強要する
    ●部下に仕事を任せない
    ●いつも自分が中心にいないと機嫌が悪い
    ●他人の親切を素直に受け入れない
    ●ありもしない悪口を言いふらす
    ●自分を特別扱いにすることを要求する

この辺で隣席の同僚が

  「ウチの職場にこんな人、居ますよね?ねっ、ねっ!」

そういっているあんたは●自分では何も決断できない●融通が利かない
第一、誰にでもすぐお友達感覚ってどうよ?

自分のことは分からなくても、人のことは良く分かる。
例として、職場の皆さまの実名を入れて報告書を書いたらどうですか?

そう言っている私もどっか、大なり小なり当てはまる項目がある。
心底、職場に馴染みたい気もないし、時に意地悪い。

みんな違ってみんなヘン。
それでいいんじゃないでしょか?

苦情の多いモンスター利用者もこの障害に当てはまると、
講師は、一筋縄でいかない利用者さんたちご家族を乱暴にひっくるめてパーソナル障害と言ってしまった。

   こういう人はどうにもなりません。
   変えようとしても無理です。
   出来ること、出来ないことをきっぱりと告げ、無理無茶を聞き入れない事です。
   巻き込まれて振り回されないことです。

なんて、おっしゃいましたがそう簡単にいけば苦労はない。
支援側も言ってしまえば相当へんな性格を持っている訳で、切り口、接し方はみんな違う。

障害の、普通の、って
線引きはどこにあるのよ?

どうでもいい。
どんな人にだって仕事なら
利用者も同僚もバイバイってわけにはいかないんだもの、うまくやっていくしかないわ~

さぁ~週明け5日間ノンストップ。
エンヤラトット
今朝一は…健康診断だった
朝ご飯食べちゃいない。ウォーキングはどうしようかな?






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=


にくきゅうブログトーナメント - 猫ブログ村にくきゅうブログトーナメント 過去記事 夏の猫毛くん 2回戦に残っています=^_^=


  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさやん)
2011-08-22 05:35:26
研修会ご苦労さんです。
パーソナル障害の定義が多すぎて異常が正常のような気がしますが。
早起きですね。こちらも昨日の朝は大嵐でした。
返信する
おはようございます (dorucasu)
2011-08-22 06:25:11
あげられた項目を読んでいくと、
そう言っている私もどっか、大なり小なり当てはまる項目がある。

ホント、私もそう思いました。

障害の、普通の、って
線引きはどこにあるのよ?

分かりませんねー!!
返信する
御苦労さまでした (フウラン)
2011-08-22 07:09:09
お早う御座います みかんさん
私は躁うつ病で入院中、ボーダーの女性から付き纏われて大変な経験をしました
医師も診断も治療も難しく、自傷や人の心理を読み取り対人操作に優れて居ます
いずれにしても私も何冊か本を購入しましたが、精神科の医師のレベルでも厄介な症例です
返信する
こんばんわ (みかん)
2011-08-22 19:49:04
☆まさやんさん

私の書き方にも問題ありでしょうね。
もっと勉強しないとよくわからない障害です。
今夜も降っています…異常気象の被害が少ないといいですね。

☆dorucasuさん

ほんと正常って?
時に健常者の奢りのようにも感じます。

☆フウランさん

被害にあわれたのですね?
まったくおんなじ対人操作の話を聞きました。
医師すら巻き込まれるとか?
大変な目にあわせましたね。
返信する

コメントを投稿