陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

夫婦げんか出来るしあわせ

2013-05-15 21:00:49 | Weblog
今、エリック・ワイナーの『世界しあわせ紀行』を読んでいる。
珍しく人に勧められた本。
おしゃべりしていてこの本を紹介され「おもしろそうね」と私が言ったらしい。
その相手との再会場所が図書館で、
   「あの本読んだ?」
と問われ、頭が…???
   「それなに?」
と聞いたら、
図書館員さんまで巻き込んで置いてある書架まで連れて行かれた。
借りるっきゃないでしょ^^;
返却日が迫っているからあわてて昨夜から手にしている。

   しあわせってなんだ?

なんで彼女はこの本を読もうと言う気になったのか?
現時点、不幸なのか?
あれこれ想像が膨らむ。

仕事で訪問する前期高齢者夫婦宅は勢いがある。
要介護状態であろうと、
いやあるから故に夫婦共同体制で家庭生活が維持されている。
長年連れ添った夫婦にしか許されない口喧嘩が
担当ケアマネの前で堂々と繰り広げられる。

当方、シングルなり。
これから先、親しくなる人は出来ても、おもいっきり喧嘩が出来る相手は現れそうもない。

   おしあわせですね。
   あまり見せつけないで下さいね。

と、決まり文句を口にする。

さぁ~しあわせ紀行の続きを読もう。
世界一しあわせ指数の高いブータンのところからだ。








    本日の歩数 11,668 歩

          




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”しあわせ”の基準って? (きらり)
2013-05-16 06:43:27
夫婦喧嘩出来る幸せか?♪
夫婦喧嘩も内容様々でしょうし
長年連れ添った夫婦のそれは、幸せの類でしょうね
相手がいないと喧嘩も出来ないし刺激にもなり
衝突する事でお互いがまた一歩歩み寄れるし
気づく事も多いですしね・・・・・
健康で共白髪が一番の幸せかも・・・
退院してきたらうんと大事にしたいな
返信する
失ってわかる (みかん)
2013-05-16 06:58:41
きらりさん

ケンカ出来る相手、貴重品です。
大事になさって下さいね。
返信する
同じ (まさよ(りす))
2013-05-16 08:50:24
お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う
私もケンカできることはいいことですと言われますが、喧嘩しているときは、なんで私の事わかってくれないのかと思いますが、
後で考えるとそうだと思いますね。

ケンカできるだけありがたいです。
返信する
まさよさん (みかん)
2013-05-16 12:24:03
『私の事を分かって』
夫存命中は私もそう年中思いました。
ありがたい存在と分かるのは側に居ないスースーした感じからですね…
返信する
喜も怒も哀楽も… (mon)
2013-05-16 19:53:44
共に出来る相手がある事は、何にも変え難いですよね。
私は生き別れですし、喜怒哀楽とは程遠い、怒哀哀涙な毎日でしたから、身体を壊しちゃいましたけどσ(^_^;)

喜怒哀楽を共に味わうパートナー探し、諦めませんよ~( ̄^ ̄)ゞ

そうそう、ぷっくりリップの具合は如何?
お大事になさいませ。

陽射し予防は首までしっかりガードしましょ~、日焼けは肌の老化を早めますデス。
女性の年齢は、手と首に現れるとか…
日焼けサロンなどで、わざわざ焼いている若い女性がおりますが、数十年後トンでもない事になるのにね~(T ^ T)
そこらのホラー映画より、怖いわ…
返信する
あきらめない\(^o^)/ (みかん)
2013-05-16 20:13:49
monさん

>喜怒哀楽を共に味わうパートナー探し、諦めませんよ~( ̄^ ̄)ゞ


あきらめない姿勢に拍手

ぷっくりリップは黒い染みだけになりました。
鼻の下の打撲痕もせっせとコンシーラーで誤魔化して
なんとかマシになりましたよ。
ご心配ありがとう
返信する

コメントを投稿