陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

NOと言えない人

2008-07-13 04:31:52 | Weblog
ケアマネ募集でやってきて
開設したばかりで
まったく事務処理のなされていない
訪問介護サービス担当責任者に登録されてしまい
自らもヘルパーとして担当利用者持たされ
勤務時間の8割はデイサービスを手伝わされて
不服ひとつ言わない新人。

私から言わせればまるで詐欺にあったようなもの。
私なら当に紹介先のハローワークに異議申し立てをして辞めている。

新人にぽつりぽつりと新規の仕事が入り出した。
包括委託の要支援者はケアマネ1人8名の限度が決まっている。
私が満杯なので事務所的に彼女に振るしかない。
まったくケアマネとして新人だから、初回訪問から私が同行していた。

3の倍数オーナーがまたワケのわからない事を言い出した。
同行訪問から帰ってくると決まって

 『いつまでも一緒に仕事をしてもらっては困る。』
 『早く、自立してもらわないと。』

そして今回はさらに追加が来た。

 『事務所にどちらかが居るように仕事をして下さい。』

ケアマネはおんなじ仕事をするのだから
おんなじ時期に訪問に出払ってどこ事務所だって空の時間はある。
そんなこと言われては仕事に差し支える。
反論を口にしたとたん

 『あなたは黙っていなさい。』
 『素直にハイと言えばいいんだ!』

横でオーナーに「そうですね。そうですね。」と
良い子ちゃんしている新人に急に腹が立った。
だいたい新人に仕事を教えるのは
自分の仕事を後回しにしている上に正直面倒くさいのだ。
今まで彼女が困らない様にとオーナーに何度も逆らった。
張本人が同調していて
私にだけ怒りの矛先が向くのは実にバカバカしい。

  オーナーが自立しなさいと言っているから同行は次が最後です。

私も堪忍袋の緒が切れた。
とたんに彼女の顔色が変わった。
そう言い残してさっさと定時退社してやった。
ものすごく後味が悪かった。

ケアマネの事務処理も教えはしたけどやる時間を与えられていない。
施設の介護職であったから利用者宅訪問には慣れていない。
私が同行していてもドキドキすると言っていた。

なんでもイエスしか言わない彼女は庇い切れない。

最後通達した訪問の道々、彼女は毎朝出社ものしすごく憂鬱だと言う。

  なんでNOと言わないの?
  自分の身は自分で守るしかないのよ

どうしても『ハイ』と言ってしまう。
なんでも断れない性格なんだと言う。

貴女の良い性格はココではまずいと思う、
自分でちゃんと
まだ一人立ちは無理だから、私に同行して欲しい
と、オーナーに言えば
いつでも今まで通り付き合える
とだけ言っておいた。

  言えるかな?

事業所へ帰ったら
彼女へはデイサービスでぱっちり役割が組み込まれていた。
訪問してこれから作成する書類が山と残されたまま。
記憶の新しい内にプランは書きあげた方が良い。
新人でなくても嫌う住宅改修も承った。
役所へ提出書類と書き方のマニュアルプリントは渡した。
『こんなに書くんですか!』と嘆いていたけど
やる時間はどうやって捻出するんだろう。

思わず
彼女のでデイサービスの仕事を代ろうと言いそうになったけど
思い止まった。

デイのサービス戦力になると思われたら私まで自分の仕事に差し支える。

仕事もロクにさせないで自立はないだろう?
イジメのエスカレートはイヤを言わない事にもあると言われている。
『ノーと言えない日本人』は美徳なのか?


  




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
58歳ディ経験者のケアマネが新人です (syounosuke)
2008-07-14 14:55:42
当社にも今月昨年の試験で合格した58歳の女性が入社しました。
いま研修中ですが、ディでの経験しかないケアマネです。
いまの取り組みはその新人のいまのスキルとケアマネジメント業務をこなせるスキルまでどうやって到達させるかです。そこで業務の洗い出しと今のスキルとを書きだし、次に目指すスキルまでの到達時間とその方法を本人と担当者で確認しながらその到達点に計画通り実現するかどうかを見ています。
ケアマネは未成熟な職種ですから育成していく方法もつくらないといけないと思っています。
ちなみに育成を担当してしてる者は彼女の自立には1年かかるだろうと言っています。
うぅぅ~~~~それでは困るのです。収支が狂います。で、双方が今の状態を確認し、到達するレベルを確認し、そこに行くまでの過程で行うことを確認して早急な育成を図る予定です。
返信する
我が社は泥舟 (みかん)
2008-07-15 06:46:42
我が社には育てるスキルがない。
ケアマネの資格があれば一人前との誤解を
経営者が持っています。
しかも持ち件数が少ないですから
併設の慢性人手不足のデイサービスに
有無を言わせず駆り出されます。

おまけに訪問介護はただ届けを出して形だけ
受理されたと言うしろもので実態すらはっきりしていないのに、こちらの管理も新人ケアマネに振っています。

ケアマネとしての仕事時間も与えず
一人前にどうやってなるのでしょう?

昨日は隠れて初回訪問へは同行しました。
その後、帰社した新人には
デイサービスの手伝いが待っていました。
就業時間になってからやっとPCの前にやってきました。
『仕事は就業時間内で』
と、言い置いて私は帰りました。
2足のわらじが履ける風を装う彼女にも
問題があると思います。

自分は何の仕事で雇われたのか?
それが一義ではないかと言わないで
あっちにもこっちにも良い顔をするので
自分の首を絞める形なっています。

KYの反対で人への気使いに満ちている人も
見ていて嫌悪感があります、


オーナーには収支すら把握は無理。
自分の議員収入と年金を全部つぎ込んで
赤字補てんをしているらしいです。
もうからない実態のいくつか掴んでいますが
聞く耳もたないワンマン経営。

情報開示の各セクションに任せずオーナーひとりが泡食ってまとめようとしていますが…
手水にザル…

従業員の意見を聞かない人だから
間違ったことをしていても見て見ぬ振りをするしかありません。

我が社は泥舟。
沈没までひややかに乗り合わせておきます。
救命胴衣つけて。
返信する

コメントを投稿