陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

人を不快にする川柳がユーモアと言える?

2013-01-31 21:06:38 | 川柳
川柳マガジン2月号に笑福!ユーモアコレクション第二弾が載っている。
前年度の「笑いのある川柳」として選ばれ掲載されたものからチョイスされた句だ。
誰の選とは書いてないが、
一度選者の目を通して、さらに編集部のお眼鏡にかなった句と思われる。

その中のいくつか、これはユーモアと言えるのか?

  あの人はボケたとボケた母が言う

ボケという言葉は介護の世界ではご法度。
痴ほう症という言葉も消えて久しい。
認知症と言わず業界用語を越えて巷でも『認知』という言葉が幅を利かせているが
私はこれにも抵抗がある。
”認知する”というれっきとした意味ある言葉であって病とはまるで違うことを指す。
せめて介護に携わる者として、正確に言う。
人格に関係のない病として。

そして唖然とするのだが、
セクハラに関する一貫した選者のお考えが透ける句が一つならず選ばれている。

  お相手によりますセクハラの定義

  セクハラの相手次第で嬉しがり

  好きならばセクハラだとは騒がない
 


セクハラはセクハラだろう?
こういう事を言う輩が、いつまでもセクハラと言う方が過敏症などと言うのだ。
痴漢にあう方に隙があるとか、性被害にあった人にその気があったんじゃないのかとか、
そういうのに近いと、不快感以外の何物も感じられない。

ひとりの高校生の自死がスポーツ界の体罰を吐き出させ始めた。
オリンピックの監督と選手間の隠ぺいされていたらしい事まで晒され、
まだまだ噴き出てきそうな勢いだ。
教育現場でいじめ問題が本気で扱われ始めたきっかけも、ひとりの自死だった。
それまでは、いじめられる方に問題とさんざん言われたものだ。

誰かが命を賭して訴えたなら、おずおずと声が上がり始める。
誰かがどうかしなければ、
いつまでも
臭いものに蓋、長い物には巻かれろの国民性がここにも見える。

セクハラ、パワハラと声に出せるようになったのもごく最近の事だ。
どれほどの悔しい思い過去があって、勇気ある声上がり、
やっと定着してきつつあるNOだろう。

川柳界は高年齢者が占めている。
まだ旧態然とした考えから脱却できない選が堂々と載っていると、
思ってしまうのは私だけなんだろうか?

笑いと言うのはその人の価値観がはっきりと出る。
人と人が仲良くなれる時、笑いのツボが同じなことが多い。

品格、品性、
人の事をとやかく言える自分ではないのは良く知っているが、

人の句を選するというのは、
慎重にならなければいけない事と自身に言い聞かせておこう。











  本日の歩数 7,237歩

       
                     


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^= 



 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (dorucasu)
2013-01-31 22:10:04
>笑いと言うのはその人の価値観がはっきりと出る。

そうですね!
何を可笑しいと感じるかは生まれ育ちにも関係します。
 ムッとかカチンとかよく感じてしまう私です・・・
返信する
ドルさん (みかん)
2013-01-31 22:23:05
こんばんわ☆

>何を可笑しいと感じるかは生まれ育ちにも関係します。

なるほど~それもありますね。
このセクハラなんかは、
職場環境も関係しているかもです。

昔はコミニケーションだとかって、
触ってゆく人居ましたから。
返信する
Unknown (きらり)
2013-01-31 23:13:12
健全な笑いと言うか
ほんわかしたユーモアが欲しいですよね。
弱いものいじめみたいな内容は嫌ですね。
返信する
Unknown (みのり)
2013-02-01 00:37:42
みかんさん

>ボケという言葉は介護の世界ではご法度。
痴ほう症という言葉も消えて久しい!

介護の世界ではボケと言う言葉は
使えないんですね!

確かに失礼な言葉ですよね?!
痴ほう症という言葉も今は使われて
いませんね!
返信する
きらりさん (みかん)
2013-02-01 07:08:01
セクハラは訴える人の痛みがまるで分かっていない。
こういう気持ちの方がまだ多いのかと、
あきれると言うか
選んだ上に選んだだ句がこれ?という嘆きが強いです。
返信する
みのりさん (みかん)
2013-02-01 07:15:58
おはようございます。
認知症の方は記憶が消えている恐怖、不安の中で暮らされています。
その人を大事に思う気持ちが、発することに抵抗を生むんです。介護を生業にしている人は、自然にタブーになると、私は思いますね。

返信する
川柳の世界見た気がした (青山ブラザー)
2013-02-01 15:45:40
短歌にしませんか?
短歌の世界は荒れていませんよ。
ぜひぜひ。
みかんさんの感性は、もっとやさしい世界のものだ!
返信する
青山ブラザーさん (みかん)
2013-02-01 18:12:31
短歌をなさるんですか?
短歌、俳句等々短詩型文学はみんな好きです。
たまたま勧められて手を染めたのが川柳です。
いろいろ楽しめればと思いますが、短歌はいまのところ読む側ですね(^_^;)
返信する

コメントを投稿