陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

役にたたない人間だと思いますか?

2010-06-12 07:31:13 | Weblog
絶対にここんとこ暑かった。
6月ということでエアコンの使用許可が出ない。
省エネとエコの声が高くて、じっと我慢の子。
窓全開、入口まで開け放って、なお暑い。
机のPCが熱を放出する。
事務所を出た方がよっぽど涼しい。
我が事業所は急ごしらえのプレパブで、おひさまの熱をモロ吸収。
エアコン解禁をひたすらお待ち申し上げ候

6月に祝日はない
5月に散々、休んだから余計堪える。
なまけものやなぁ~今から夏バテしてどうする

家は高台だから良い~風が通る。本日おやすみ、おやすみ~♪

↓八重のドクダミを見つけた。庭に植えた。増えるかな?


枯れたかとおもった紫陽花の勢いが今年はよい。


冬には何にもなくなって、もう出てこないかと心配させる京カノコも健在。


栄養不足かパッとしない山アジサイもなんと花が付いてくれた。


こういうのボケらっと眺めて日が過ぎてもいいんじゃないかと…
最近、仕事がユウウツ病が出てきている。

情報開示とやらで近か近か監査人がやってくる。
せっせこ提示項目の証拠書類など用意中。
こんなんでどこの事業所は良いとか悪いとが分かる方がおかしい~と全員でぶつくさいいながら~
毎年、肝心の利用者からは外れた無関係なこの仕事に悩殺される。
某デイサービスが利用業者向けアンケート用紙を持ってきた。
はっはっは~情報開示用ね
「ウチはちゃんとアンケート実施してますのよ」って急ごしらえの証拠作りがミエミエ。
こういうのよりちゃんとケアに目が向いているところが良い事業所ではないかしらん?

ワタクシの仕事は
老々介護や介護うつの人ばっかり見て、老いの辛さや痛みと不安愚痴を聞いてばっかりいる。
介護保険じゃ救えもしない。徒労感がある。
げんに「どこに救いがあるのか!」と介護をしている家族から怒鳴られた。
疲れておられるのだ。わかるけど…
できることしかできないと頭を下げるのみ。
まぁ~こういうのもちゃんと書類に落とし込んでおかないと仕事したと評価がつかない。
あじぃ~事務所でこういうの書くためにもPCに向かっている。
書類、書類、書類…なんかヘン???

要支援の人に聞くチェックシート項目にこんなのがある↓

  『ここ2週間自分が役にたたなない人間だと思いますか?』

ひどい事を当人に向いて聞けとお国からのお達し。
この紙もって聞きとる人間の身になって欲しい。
おっとっとっと余計なことを。

ここに私、『はい』のところに○が付きそうです。

ケアマネって何の仕事だろう?現場のケアにはもう体力不足で戻れない。
ときどき落ちる穴凹へちょっとハマったかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護は大変 (deko)
2010-06-12 14:49:22
 わかる、わかる、大変でしょうね。 
 私の母も今回の査定で要支援2になりまして、何所がどのように変わったのか、わかったようで、わからない・・・。
 今の施設に居れるのかどうか?
 ま、ゆっくり落ち着いて考えればいいさと思えるまで、けっこう時間がかかってしまいました。
 でも、ごめんなさい、北海道はまだそんなに暑くはないのです。
 頚椎骨折・・・にコメントありがとう。
返信する
おはようございます (みかん)
2010-06-13 05:52:54
『要支援2』と『要介護1』は隣り合わせの介護度でまるで違う扱いになります。
施設によっては要介護1以上の方しか入所させない所も多いので、お確かめ下さい。

たぶん、私は個人的にドツボ気分なんだと思います。ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿