陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

長妻さんの介護体験

2010-02-01 20:30:33 | Weblog
長妻が1月30日、東京都立川市で在宅介護の現場などを視察したそうな。
家事はしたことがないとの前置きと、
笑顔も出ない掃除機かけやら車いすを押す姿やら
エプロン姿もほほえましかった。

いつもは慣れたヘルパーさんだけなのに
大勢の報道陣に囲まれて、
カメラまで向けられていた利用者さんがちょっと気の毒でもあった。
長妻さんを受け入れる素地のある人選が先にしてあったかもね。

この体験がパフォーマンスでなく、しっかり制度改革に生かされますように。
介護保険は改正の度に使い勝手が悪くなり、複雑になってきている。
せっかく政権が変わったんだから、以前と同じ金まみれの話より
どう変革するのか、そっちの方をしっかり詰めてもらいたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿