陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

健康情報に耳ダンボ

2012-09-06 21:48:11 | Weblog
笑いは免疫力を高め、病気を追い払うと言う。
気持ちも前向きになるとか笑いはいい事づくしらしい。
あるがん患者と遺族の会で
「笑いでがんを治す」と言う明らかに末期がんの様相の人にも出会った。
その人は本気だった。

笑み筋体操に笑いヨガ
介護の世界にも笑いがやってきている。
積極的に取り入れている施設をちょっと仕事にかこつけて個人的興味たっぷりで見学に行った。
真ん中のスタッフを中心にゲラゲラ輪になって座り、大きな笑い声が弾ける。

   はっはっはっはぁ~ ほっほっほっほぉ~
   やったー やったー いぇーい

無理矢理笑いがだんだん本笑いになってゆく。
日頃、家では笑うことが少ない人たちだろうとほほえましく雰囲気に調和して私も笑う。
輪を見渡せば、絶対に輪に入りたくないと目を閉じている人を発見。
無理矢理の強制はイヤな人なんだろう。
中学生のナイトウォークに混ざった事と重なる。
私は積極的自主的参加だからすごく楽しかったが、
当の中学生たちは学校行事と言う強制された参加だから、
終わってからのアンケートに

  二度と参加したくない

に○している子ばっかりに見えた。
自発的にやりたいと言うのが根底にあることがなんでも前提条件だろう。

朝から今日は歩いた。
半分は呼吸を習った通りにして歩幅を広くノルディックの基本で。
半分は私の気分に合った速歩で。

   

山肌の道には葛の花から甘い香りがする。
この時期だけの香りをおもいっきり吸い込む。
ノルディック講師が言う、深い呼吸と笑いの呼吸は似ている。
腹式呼吸がいいとやら。
他でも呼吸が大事と同じようなことを言っている。

朝の空気を吸い込むと、確かに体が浄化される気がする。
無理矢理笑っても健康につながるのか?
などと、
本日、ゆっくりし過ぎて滑り込みセーフだった混んだ通勤電車で笑いヨガを思い出した。
笑いのない職場へ行きたくない…
朝から寝ている人あり。
満員電車で溌剌モードの人はいないなぁ~当たり前か。

大人のラジオ体操もブームらしい。
何が健康に一番いいのかな?

健康に陰りが出て、体力が下り坂になって、
健康について耳がダンボなっている。
なんでも100%盲信できないから、余計あれこれ迷うんだろうね、きっと。




     本日の歩数  13,515歩




  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらり)
2012-09-06 23:52:31
健康志向ブームで情報過多ですものね最近。
いろいろいいと聞けば試したくなるし、やって効果があるなしは人によっても違うし・・・・・・。
自分が気持ち良く体も心もリラックス出来る事が一番健康に良いんだろうから、それを基本にプラスアルファすればいいんじゃないかしら。
私の場合、16年のブランクの末、20年位剣道をやっているので生活の一部になってしまいメンタル面でもメリットがあるので続けてるというかどっぷりはまってしまってます。みかんさん、ウォーキング極めればいいんじゃ♪
返信する
身近に健康 (放念の翁)
2012-09-07 06:55:40
ご無沙汰をしている間に季節は秋に、今朝の外気温は19度、爽やかです。
健康な笑いと体、一寸した生活習慣で身近でできるように思います。
「ガハハハ」、会話をしながらこの頃は口癖に、友人達にも感染をしています。和やかな雰囲気、時には笑って失敗を誤魔化すこともできますしね。
歩く、スーパーなどでは入口から一番離れた駐車場に、買い物が少ない時には、2~3キロ離れた店に車を止めて、デパ地下などまで往復を歩きます。
無意識に自分への気配り、まだまだ階段も2段飛び、歩くのは早足、実はゴルフのためでもありますが、ガハハハ。
返信する
おはよございます (みかん)
2012-09-07 08:10:38
放念の翁さま

お久しぶりです。
確かに自然な日常の笑いで充分だし、無理がない。
足腰もちょっとの工夫。
さすがです!(b^ー°)

きらりさん

ブランクあっての剣道なんですね。
息子は合気道をやってますが、精神力の鍛練でもあるようです。
ほんと情報過剰。
返信する
マア・・ (dorucasu)
2012-09-07 13:58:26
>無理矢理笑いがだんだん本笑いになってゆく。

そうなんでしょうね、又つられ笑いもあるのでは・・
 今日はオットトの病院、いつものようにッ怒鳴られ、私は胸が苦しくなり、彼を驚かせました。ザマーミロ!!(笑い)
返信する
あらら~ (みかん)
2012-09-07 19:59:24
dorucasuさん

大丈夫ですか?
怒鳴るほど、貴女が頼りの夫君ですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿