陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

映画『レ・ミゼラブル』

2013-01-14 21:00:03 | 映画(DVD)
映画『レ・ミゼラブル』予告編


ラジオで泣けると聞いた。
観た人も泣いた泣いたと言う。
ストーリーは知っているし、
ミュージカル仕立てと言うのもちょっとひっかかったけれど、
気になって観てきた。

さすが3連休最終日。
ほぼ満席。開演時間ぎりぎりで空いていた席は最前列。
ちょっと首が疲れた。
大きすぎて役者さんの肌の汚さまでくっきり見える。
まぁ~まぁ~それはともかく
ハイ(*^_^*)
涙が口に入るのでバックからタオルハンカチを出そうとして、
眼鏡ケースを落っことし、
館内にプラスチックが床にぶつかる音を響かせてしまうほど泣きました。

小学校高学年の頃、少年少女版の簡単な訳を読んでいるだけで、
おぼろなストーリーは思い出したが、
ここまで深い人間の哀しみにもフランス革命の事にも、子供では思いが至っていない。
血はつながってなくても、
手塩にかけた娘が恋に落ちたとしった父親の気持ちなど分かる訳がない。

ありえないほど清いジャンバルジャンの改心が、
現実社会ではありえないから泣けるのか?
観たら性善説に手を挙げたくなる。

原作を読みたくなったと手にして、
前半のフランス革命部分でちょっと草臥れたと言う人物が周りに居る。

レ・ミゼラブル (1) (新潮文庫)
ユゴー
新潮社

全5冊。
今、井上ひさしの四千万歩の男がやっと4巻目。
こっちのようにスイスイいかない感じがする…
レビューにはみんな感動って書いてある…
気になるけれど、今は止めておこう。

むかし、円形のひどいので禿げた時に買ったカツラがフォンテーヌという。
工場をクビになって、路頭に迷って髪を売らざるを得なかった
このストーリーから取ったものだと知った。

さすがミュージカル、音楽が良かった。

 
レ・ミゼラブル~サウンドトラック
サントラ
ユニバーサル インターナショナル


サントラ、買おうかな?





明日から仕事…大丈夫か…




  本日の歩数12,947歩

     (ノルディック 約90分)

             


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^= 





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~っ! (かをる)
2013-01-14 21:16:48
みかんさん、感性が豊かなのね。
ワタシは、涙なんか全く出なかった。
ミュージカルだから、感情移入出来ず・・・
どうもミュージカルはダメです。

返信する
ええ~っ! (みかん)
2013-01-14 21:31:48
かをるさん

 泣けなかったの
 革命の歌とかノレルというか
 いろんな人物の思いが重なったハーモニーとか
 良くなかったですか?
 私が涙もろいのかも
返信する
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ (mon)
2013-01-14 21:32:42
映画大好き。
キャストも豪華。

でも、でも…
私もミュージカルは苦手。
台詞を唄うなんて…もう…無理(苦笑)

しかしながら、ラッセル・クロウのミュージカルってのが、凄く気になるデス。
返信する
monさん (みかん)
2013-01-14 21:45:22
私もミュージカルねぇ~?
と、思って観にいったんですよ。

その場面で、いろんな思いを同時にハモルのはミュージカルならでは。
キャストには声量があって私は酔えました。
返信する
予告編は・・ (dorucasu)
2013-01-14 21:56:42
見てましたが、
私は高校時代に翻訳を読みました。
とても感動し、その感想は当時の社会ではジャンバルジャンは貧しいためにパンを盗んだだけで囚人として追われ・・神父に救われ・・・・と
ほとんど覚えていますね~
返信する
ドルカスさん (みかん)
2013-01-14 22:02:00
クリスチャンの方、必見かも?
原作の翻訳を読まれたんですね。
今、まだ四千万歩の男の続きを読んでますので、
終わったら、考えてみます。
返信する
Unknown (卯月)
2013-01-15 00:48:52
是非見たいですね(*^^*)
私も昔読みました、コゼットと言う名前が気にいって人形に名付けました…人は大きな愛に触れた時、どこまで変わるのでしょう。みかんさんに感化され、泣いて来ます。
返信する
Unknown (きらり)
2013-01-15 11:04:56
今年は、感動する映画見てうんと泣きたい心境です。
何がそう思わせるのか解らないけれど心の変わり目
に来てるのでしょうか?
いろんなものが溜まり過ぎてるのかな?
返信する
『レ・ミゼラブル』 (ブル)
2013-01-15 11:43:52
『レ・ミゼラブル』・・・情けないかな、全然知らない
最近、あちこちのシニアのブログで『レ・ミゼラブル』が出てくる
こっちとら、全然知らないのでチンプンカンプン

先日、取引先の女社長から『レ・ミゼラブル』の話を
延々とされて
「この映画、どう思う」なんて言われたが
よくわからないので適当に相槌を打っておいたが・・・
そんなに良い映画なのかしら・・・
返信する
う~ん・・・ (しあわせさがし)
2013-01-15 19:15:31
最初、映画に期待していたのですけれど
ミュージカルだと聞き、ひいています。
でも、やっぱり観たくなりました・・・
やっぱり見てみようか・・・???
優柔不断なわたし。
返信する

コメントを投稿