陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

姑に切り出したい成年後見人制度

2011-01-29 06:17:33 | Weblog
ケアマネが再発行された銀行のキャッシュカードを郵便物の山の中から発見した。
介護保険課から届いているはずの封書を探して、
手に封書の上からカードの形状を感じたんだそうな。

姑が私に渡してくれと言ったらしく、なんと職場へ持ち帰った。
嫁が同僚で隣席であるとはいえ、
この行為はケアマネとしていかんともしがたいと私は思うが…

私の手元に姑のキャッシュカードが届いてしまった。
姑に電話で暗証番号を尋ねた。
予想どうり、そんなものは知らない。

忘れた場合の手続きは本人でないと出来ない。
姑にひとりでやってもらうとまた、何がなんだか分からないになる。
私が休んで銀行へ連れて行くのも抵抗がある。
お金に関しては他人嫁なのだ。

足の運こびが確実に悪くなった。
デイサービスが週3回に増え、ヘルパーを週1回、つい最近利用することになった。
もう1回のヘルパー利用を密かに頼んでいたが、どうやら来週あたりから2回になりそうな気配。
土日を除いて全日介護サービスが入る。
当面、生活はなんとかこれで支えられる。

問題はお金の管理。
一人息子である夫が存命であれば、話はもっと簡単だが、
まるっきりこういう事に頼れる血族は居ない。
ここに他人嫁の限界がある。

できれば成年後見人制度を利用させたい。

私の車に入りっぱなしの有料老人ホームのパンフと
同じく
    猫に鈴懸案なのだ。

ケアマネは郵便物の中から確定申告の用紙も発見したらしいが、

   『これは自分がする』

と、きっぱり言ったそうな。
これ、大ウソ。
ここ数年、申告書類を作ってくれる赤の他人が居る。
この人が某銀行口座開設に関わった事も聞きだした。
ケアマネにポイとキャッシュカードを渡してしまう判断力なのだ。
実に不気味と言わざるを得ない。

成年後見人制度を受ける人は選挙権がなくなって、
それはおかしい人権侵害だと訴えをおこした知的障害親子がある事を知った。
悪徳商法にひっかっかった姑を救うべく足を運んだ役所窓口で
ついでのように勧められたこの制度説明に選挙権うんぬんの項は確かになかった。
と、言うようなことまで付随しているとなると、
ますます、話が切り出しにくい。

さぁ~どうする? 猫に鈴


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブル)
2011-01-29 18:22:49
え~~~~
猫も胸焼けするの?
知らなんだ!

で、酒の飲みすぎ・・・まさかね~
返信する
ブルさ~ん^^; (みかん)
2011-01-29 20:17:33
腎不全で食欲がでないの(:_;)
このコメントは…
ちゅんちゅんの話のとこへよね(*^_^*)
返信する
猫に鈴・・・ (しあさせさがし)
2011-01-30 16:38:13
ほんとお察しします。
大変ですね。
一言では片付けられない重みと大きさ・・・
返信する
手にあるカード… (みかん)
2011-01-30 21:19:31
私が暗証番号が分からないカードを持っていてもねぇ^^;
余計、悩ましいです。

天に向かって夫に帰って来いと言いたい。
しかし、キャッシュカードなんでものを
なんで預かって持って帰ってしまったのか?
ケアマネ人選ミスでした。

返信する

コメントを投稿