陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

『自分の事だけ』と『悪口』 おばさんコミュニケーション

2009-11-14 08:01:55 | Weblog
コミュニケーション?オバサンの象徴??男女問わずご回答願います - 教えて!goo


思わずおばさんコミュニケーションを良くみていると笑ってしまった。
悪口は自分も居なくなったら言われていると思ってしゃべっているところがスゴイ。
言われたくないから絶対仲間の集合には万障繰り合わせて参加なんて猛者も居る。

平均年齢58歳の職場では、全員が全員の悪口を言って表面穏やかなのだ。
凄すぎだけど、人はなくて七癖。
気になる特徴はお腹にためているより吐いた方がすっきりする。
まぁ~程度もの。約2名はコレしかない。少々、目に余る。
5月に転勤して来た人と事務所にふたりPCに並んでいたら、彼女がポツリ。
仕事を辞めようか何度も思ったと言う。

「貴女にだから言うけど…」の枕付きで

  「居ない人の悪口を言っているのに耐えられない。」

オイオイ、それも悪口なんだよね。
誰と言わなくても現場に不在の2名を指しているのは明白。
この人は人の話をまるっきり聞かないで自分の話で暴走の癖がある。
対話、会話にならない。
しかも話し方にまとまりがないから、
5人で3台しかない電話を長電話でいつも占領して隣席の私はすごく迷惑している。
待っていて終わらないから、席を離れて空き電話に書類ひと抱え持って移動してかけている。
見えてないんだなぁ~
微に入り細に入り行きつ戻りつ状況を全部説明しないと本題に入れない話し方をするのだ。
聞いていて毎度クタビレル。
ひと言でスパッと斬る特徴のおばさんが話の途中で面と向かって

  「結論から言わないと、意味が分からない」

と、言ってしまったけど理解できず傷ついた様子も覗えなかった…ように見えた。
まだくだぐだが切れずに続いたから。
と、言うワケで私も勢いにノッてこの人の居ないところで悪口は言ってしまう。
面と向かって全部言ったら、もっとこの職場に居れないと思う。
言って直る特徴ならご意見申し上げる。
おばさん年齢では私を含めて性格改善はもう無理じゃなかろうか?

悪口コミュニケーションを吹っ掛けられたらついついノル。
ノッてしっかり吐いたら、最後にひとつその人をホメて終了するのがポイントか?
全面否定しちゃおしまいよ。

   ターゲットの人に対し根拠の無い話をする 『○○さんは、あんな性格だから未亡人なのよ』

昨日、偶然おんなじような事を、未亡人の私に向いて他の人だから良いと思ったか言ったのを聞いたところ。
彼女は同じ年。ばったり1年ぶりくらいに出会った。
共通の知り合いが最近、夫を亡くした話になって、彼女の口吻が悪口めいてくるのにあ然。
きれいなお顔立ちがときどき意地悪く変貌する。
自分も時折こんな顔を人に見せているのかな?

確かに歳と共に自分にしか興味がなくなるし、
だんだん自分のやってることが一番みたいな気分で生きているわね。ホント。

おばさんコミュニケーションは職場だけで充分なんで、最近休日はひとり行動が多いのかな?
少々さびしくなると、
休日にはドライブ好きだった亡夫と出かけたことが懐かしく思い出される。
最近、言いたい放題で遠慮がなかったこういう関係は失って貴重だったとしみじみ思う。
居れば居たで夫の不服がいっぱい出てくるんだろうけどね。

なぜかウダウダ長いブログ記事も…話がまとまらない彼女に似ているかも?
人を悪く思うのはホドホドにしておこう。
彼女はお人好しってくらい人の事を心配してくれる良い人だ。
手も器用。猫が噛みちぎったビーズのストラップをこの前直してもらったし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿